ごった煮

創作用。まとめ

【シャドウバース】フレーバーテキスト【ニュートラル】其の壱

ゴブリン

進化前

まぁ、見た目はちっとばかし驚くが、中身は大したことはねぇ。所詮は魔族の下っ端だし、力もなけりゃ、知恵もねぇな。…だが、凶暴な所には気を付けた方がいいぜ。

進化後

多少なりとも心得のある者なら、恐れる必要もねぇ、三下の魔物だ。とはいえ、武装してる奴らには注意しろよ。ちっぽけな小剣だって、当たりゃあ血はでるんだからな。

ワイズマーマン

魚人でありながら、人を襲うことはせず、磯にて穏やかに佇む。時たま人に知恵を与えることから、人々は彼を『海の賢者』と呼んでいた。

人の未来を担う器を持つ者が姿を現せば、彼は知識を授ける。それを身に付けた者が、次なる時代の賢者となるのだ。

堅牢なる天使

豪奢なる天門も、荘厳なる神殿も、
全ては彼の手が造りしもの。
言わば天界とは彼の庭であり、
彼が護るべき作品群なのである。

振るわれる鎚の音は、まるで祝福の鐘。
引き寄せられた天使が一人、賑やかな歌を奏でる。
「リンゴンリンゴーン!」
「……いつもながら、うるさい」

レヴィールの無法者

盗んで、奪って、何が悪い?
坊や、レヴィールで生きていくなら覚えておきな――
――ここじゃあ、生き急がなきゃ死ぬだけだ。

誰も彼もが貧乏で、命は鉛玉より安い。
駆け抜ける様に生きるのさ。立ち止まるのはカモだけだ。
――じゃあね。クソッタレな世界で、せめてもの幸運を。

ゴブリンブレイバー

盾を、剣を手に、勇ましく、彼は戦う。果てしなく。
その始まりは……ゴブリンの宴で、出し物をしたこと。
「――そういや、この宴会芸、いつまでやるんだゴブ?」

何だか妙に目に焼き付いて、やってみたヒトのモノマネ。
模倣から始まったそれは、いつしか、真に迫っていく。
「ゴブリンが、安心して騒げるために、戦うゴブ」

ジャーニーゴブリン

ゴブリンはキングから飲み水を持ってこいと命じられた。
しかし、巣の水場がどこにあるか忘れたので旅に出た。

巣穴から出たゴブリンは、旅の目的だった水を見つける。
でも旅の理由を忘れていたので二度と帰ってこなかった。

エンジェルスナイプ

放たれた一矢は光となり、悪しき者の胸を貫く。

鏡の世界

「この先に、なにが待ってるのかしら!」

―不思議の探求者・アリス

神秘の指輪

お前には、運命など過ぎた代物。
代わりに時を巻き戻してやるとしよう。
臆病なお前に相応しく、ほんの少しだけ――。
――時の女神

財宝の地図

人、知恵、道具。
その三つが揃った時、新たなる冒険は始まる。
――『冒険者の心得』

両雄激突

決せよ勝敗、示せよ矜持。
世界を背負い、武を振るえ。

記憶の軌跡

一生を、一枚に。

 

それが誰かと分かち合った大切な思い出ならば。
本当に大切な物ならば。
相手も大切にしているものである。

ナテラの未来

悲劇を越え、時間を重ね、二つの民は一つとなった。
硬き人より、豊穣の実を。温かき人より、鋼鉄の遺産を。
実りし融和が、麗しき未来への懸け橋となる。
――ナテラの軌跡・18

天使の加護

天使はわざと羽根を落としている。
下を向いてる者が空を見上げられるように。

天使の泉

人の世を憂い、天使たちは涙をこぼした。
地上に落ちた涙の雨は、大いなる泉となって、
人を癒し、人に祝福を与えた。
――『天使の所業』、第三章

抑圧の関門

門がどれだけ高く見えても、精々、腰を低くすることだ。

アイアロンの残骸

其処は、先の潰えた廃棄場。
捨てられた人々は、それでも光を求めて動きだす。
箱庭との決別を――錆びついた意思が鳴動を始める。
――ナテラの軌跡・7

伝説の古書

冒険とは常に其処にある。
ただ、大人になって見えなくなっただけ。

災いの刻印

封印されし災厄の凶兆。
世界は静止し、緩やかに安寧へと堕とされる。

ファイター

この争いだらけの世界で頼れるものがあるとしたら、自分の力だけだ。だから俺は勝ち続ける。絶対にな。

この争いだらけの世界で頼れるものがあるとしたら、自分の力だけだ。この剣で切り開く未来こそ、求めたものだ。

ミノタウロス

我は醜き者。人は我を化け物と呼ぶ。我を目にした者はその顔を背け、悲鳴を上げて逃げる。誰一人、我に救いを与える者はいない。故に…我は力を求めた。自らを護るための力をな。

我の振るう暴威は、己が身を、心を、護るためのもの。我を蔑む心無き者から、己が心身を守り抜くためのもの。…我を謗る者共よ。この剛勇の前に、砕け散るが良い!

ベルエンジェル

リーンゴーンリーンゴーン!えへへっ、幸せの鐘の音、キミにも届いた?ほら、目を閉じて心を澄ませると聞こえてこない?

幸せの鐘の大合唱だよ!鐘の音はね、時間を知らせるためにあるんじゃないんだよ。祝福をもたらす愛のうたなのよ!

ユニコーンの踊り手・ユニコ

ユニコの踊りを見てください!きっときっと、元気になりますから!

ユニコ、踊るのがだーいすきなんです!あなたもユニコと一緒に踊りませんか?

忌むべき悪魔の像

選ばれし双勇がその力を示せし時、大いなる魔像は覚醒する。

新たなる力、新たなる姿を求めし者にのみ、大いなる魔像は力を貸すだろう。

セクトール

我が手に勝利を!民衆には享楽を!そして敗者には名誉ある敗北か…無残なる死を!さぁ、その手で選ぶがよい!

命を賭けた仕合であればいかなる戦においても、我が勝利の輝きが等しく栄光を授けるだろう!さぁ我が声に応えよ!

ハンサ

そうか、キミたちはボクが美味しそうなアヒルに見えているんだね…純粋な心が失われかけているからそう見えるのさ!!

そう。ボクはキミたちの心を映す鏡。ボクがどう見えるかで、キミたちが神聖な場所に相応しいかを試していたんだ!!

天弓の天使・リリエル

天空城を調査してこいだの、元同僚を討ってこいだの…神様って天使使いが荒すぎるのね~。ま、仕事だからやるけどね。

あのね、神様からね、アナタを討ってこいって言われちゃったんだ。アナタとお別れするのは悲しいけど…仕事だから仕方ないよね。じゃあね、ばいばーい♪

オウルキャット

怖ろしき魔法により梟と融合させられた、哀れな雄猫。夜の闇の合間を飛び、昼の路地裏に想いを馳せる。

眼前に現れた獲物を前にその想いは宙を翔る。宙……宙……宙……。響く鳴き声に、猫梟の魂は歓喜に満ちた。

彷徨の詩人・エルタ

歌に乗せて想いを伝えたい……そう思って、世界中を旅しているんです。あぁでも、やっぱり皆の視線コワイコワイ……!

僕には歌の才能なんてないかもしれないけど……でも、伝えたい想いはあるんです。だから皆さん、どうか今だけは……僕の歌に耳を傾けてくれませんか?

歌劇姫・フェリア

私は舞台に咲く一輪の花よ。鳥のように歌い、女神のように微笑んで、観客を美しい物語へと誘うの!

舞台の上こそ、私が一番輝ける場所よ!いつか私、世界の全てを表現できる最高の女優になる!なってみせるわ!

堕天使・イヴリシア

なぜ私の羽根は黒く染まってしまったの?
なぜ私は天界から追い出されたの?
なぜ天使は……疑ってはならないの?

なぜの答えを探していると、心の奥が疼くの。
……ねぇ、誰か教えて?
私は「ダテンシ」で、私は「ワルイコ」なの?
だとしたら……だとしたら、私は……。

ハッピーピッグ

ぶっぶぅ♪
ボクのまんまるお腹には、
たーっくさんのハッピーが詰まってるぶぅ!
世界中のアンハッピーと交換するぶぅ!

ぶっぶぅ♪
アンハッピーは食べちゃうぶぅ!
そしたらハッピーを……えいっ!
ぶっぶぅ♪世界がハッピーになるぶぅ

タルトマン

甘味を求める愚民どもよ、崇めるがいい。
そう!私はタルトの妖精……
しかもっ!最高ランクのロイヤルタルトだっ!

背中の焦げはビターなオトナの味……。
さぁ、一切の遠慮なく食らうが――
――おいっ、待てコラ!逃げるんじゃあないっ!

秩序のヴァルキリー

おぉ人よ、進んでください。
秩序の中にこそ、答えはあります。
私もまた、神に従いそれを見つけました。
――救済という、唯一の答えを。

おぉ人よ、畏れることはありません。
秩序はいつか、答えを生みます。
即ち、服従こそが無二の真実。
――では、あなたに救いを与えましょう。

天界の尖兵

私は神の口にあらず。
私は神の手、神の指。
言の葉なく、お前を裁こう。

主の望みこそ、私の望み。
主の願いこそ、世界の願い。
慈悲などいらぬ、お前を裁こう。

蒼の少女・ルリア

私は空で、たくさんの人に出会いました。
優しい人達。怖い人達。
一緒に旅をすることになったみんな…それに、
ずっと一緒にいてくれる、大切な貴方と。

守られるだけじゃない、私も大切な人達を守りたい……
だから応えて……!
始原の竜、闇の炎の子……汝の名は――
《バハムート》!

レジェンダリーファイター

名も無き戦士は、己のために剣を執った。
求めたのはただ、勝利のみ。
信じたのはただ、力のみ。

裏切り、謀略、悉くを斬り裂くは正義の剣。
戦果と戦火を同義とし、孤独でなく孤高を目指す。
そして――戦士は生ける伝説となる。

ゴブリンファイター

斥候兵は大声を上げて敵の位置を知らせ、
前線兵は大声を上げて自らを鼓舞し、
指揮官は大声を上げて指揮を出した。
あるいは、全員で「イタゾ!」と叫んだ。

「新しい作戦はコレダ!」
――ゴブリンリーダー
「今日は『イクゾ』の日なんだな」
――見張り番の男

香味の天使・レイズ

スパイスには無限の快感が眠っているわ!
口の中で弾ける魔法に、思わず体が反応しちゃうの!
例えばコショウをこんな風に……ハックション!
……えへへ、ほらね?

ちょぉっと偉そうにしてみたりもするけど、
スパイスはまだまだ勉強中なの……。
でも、アタシは決めてるの!
心で弾ける素敵な料理を、いつか必ず作るって!

ソードエンジェル・エフェメラ

もう、世界には誰もいない。
戦える天使は私だけ。
お菓子だって、お昼寝だって、我慢します。
世界を救えるなら、何だってします!

無駄なのかもしれない。
抗ったって、逆らったって、変えられないかもしれない。
でも、信じてるんです。
世界は残酷じゃない。いつか必ず、光が差すって!

雷鳴の軍神・フニカル

其は同胞、其の稲妻をして《貫く者》。
時に愚かさを刻み、愚者となれど、
覚醒の光輝閃けば、万象を射抜くだろう……。
――颶風の軍神・グリームニル

あのな!俺の仲間のフニカルっていうんだ!
ちょぉっとだけ、ドジなんだけど……
けどな!戦う時はすんごいんだぞー!
――颶風の軍神・グリームニル

メカゴブリン

《アクセス認識……》《有効なアクセスです》
《プロジェクト:コアの起動を確認》
《起動中……》《起動に失敗》
《エネルギー残量が足りていません》

《アクセス認識……》《有効なアクセスです》
《コアの変化を確認》
《最適化支援要請を確認》
《ERROR》《エネルギー補給が優先されます》

フロートボードマーセナリー

《アクセス認識……》《有効なアクセスです》
《プロジェクト:コアの起動を確認》
《起動中……》《起動に失敗》《補助機関起動》
《部品収集の必要性:有》《浮遊型移動装備》《起動》

《浮遊型移動装備稼動中》《収集機能正常》
《全収集工程完了》《コアの変化を確認》
《収集部品の搭載を確認》《ERROR》《調整》
《最適化支援要請を発令》

一角獣の巫女・ユニコ

らんららん!
新しい踊りは難しいけど、とってもきれいなんですよ!
みんなはフラフラ~っとして倒れちゃいますけど!

今度の暗黒舞踏もキョーレツね……。
――メドゥーサ
冥界でもお目にかかれないわ……。
――ケルベロス

アポロン

武器を収めてくれてサンキュー!
記念にラブ&ピースな一曲を贈るぜっ!いえいっ☆
それでは皆さん、聞いてください……『平和のソナタ』!

敵を倒しちまえばそりゃー話はカンタンだけどさ。
力より愛を届けた方が、もっと平和でハッピーっしょ?
だからオレは歌うのさ!うぉおお~ベイベ~♪

スウィートディテクティブ

「お金は一生かけて払いますから、どうか真相を――」
少年が持つ飴を、探偵は静かに手に取った。
「――依頼料なら今、受け取った」

探偵業の必需品は推理力と閃き。そして、少しの甘さ。
甘味が脳細胞に染み渡り、解決への閃きを与える。
「またタダ働きしちまったか。俺もとんだ甘ちゃんだな」

エクストリームキャロット

其は自然の意思か、はたまた自然そのものか。
一汁一菜を超越せし究極人参は、
燦然たる美食の威容を求めて冒険する。

至高の高級人参が紅橙に熟す時、冒険は決着する。
自然の旨味により頬は落ち舌は踊り、
世界はお代わりを渇望する。

荒野の案内人

「………………」
「誰が呼んだか、砂漠に舞い降りた天使……
……ほら、天使の翼に似ているだろう?
背に生えた二つのコブがさ……」

「………………フッ」
「誰が呼んだか、砂漠を貪る悪魔……
……ほら、悪魔の顎門に似ているだろう?
口元から覗く歯がさ……」

極光の天使

人とは、不完全なもの。
時に過ち、時に違える。
なればこそ、明日への想いは光を放つ。
その胸に灯る輝き――今、私が解き放つ。

想いとは、形なきもの。
時に遷ろい、時に消えゆく。
なればこそ、その輝きは無二たる光。
束ねられし想い――今、悪を焦がす極光となる。

バズーカゴブリンズ

隠れ潜む我らを撃ち抜く、精密無比なる射撃!
敵は、一体どれほどの射撃手だというのだァ!?
――ニンジャエッグ

「オイ!ミギだぞ!エモノがイタぞ!」
「ミギってドッチだ!?」「ヒダリのハンタイだ!」
「ヒダリってドッチだ!?」「ミギのハンタイだ!」
――あるゴブリンたちの会話

風来の絵描き

「芸術は我儘だ」
へらへらと微笑みながら、彼はなめらかに筆を振るう。
「とことん己を信じる者だけが、最高の絵を生み出せる」
必死の形相で魔物と戦う護衛を、ただ愉快に観察する。

芸術家の腕と人格は、必ずしも一致しない。
たとえば奴だ。自分勝手で我儘極まる人格破綻者……
そこから生み出される作品の、なんと素晴らしきことか!
――ある美術書の解説文

デュアルエンジェル

機械の端末。自然の大樹。
融合を司る神の使いは、双方に等しく手を差し伸べる。
その腕は、受容と拒絶を矛盾なく遂行する。

機械の片翼。自然の片翼。
融合を体現する神の使いは、双方に躊躇わず刃を向ける。
その笑みには、慈愛と殺意が矛盾なく存在する。

クラウドギガース

雲の巨人はきまぐれ巨人。
天気みたいに顔変えて、出たり消えたりふぅらふら。
――麓の村の民謡

雲のお山に雲の巨人。
見上げた向こうにいなくても、危ない時に来てくれる。
――麓の村の民謡

自由なる冒険者

「旅する理由、か。安全より楽しい、高揚を求めて」
“ならず者や魔物、楽しいだけではなさそうですが”
「こいつと一緒に潜り抜ける。生きてる実感が湧くのさ」
――ウェイストランドジャーナル、取材記事①

“乾いた砂の国で、傭兵として戦う彼の目撃談があった。
立派な装備を纏い、白馬に跨りながらも地平を見やる……
冒険心が再び彼を誘う日も、そう遠くなさそうだ”
――ウェイストランドジャーナル、追跡記事①

(絵違い)

「旅する理由?安全より楽しい、高揚を求めて!」
“ならず者や魔物、楽しいだけではなさそうですが”
「それくらい、この子と一緒に駆け抜けるよ!」
――ウェイストランドジャーナル、取材記事①

“乾いた砂の国を、相棒と共に駆ける彼女の姿があった。
危険に満ちた荒野を、遊び場の如く駆け巡る……
見れば冒険したくなる、彼女の自由な生き様だった”
――ウェイストランドジャーナル、追跡記事①

放浪する料理人

「旅する理由ね。そりゃ、食材がおらっちを呼んでんさ」
“美食のためなら、どんな危険も怖くはないと”
「ばっはっは。火を怖がってちゃ、料理は出来んわなあ」
――ウェイストランドジャーナル、料理人取材記事

“貴方はご存じだろうか。砂漠を走る、一台の車――
それが止まったところ、屋根のない名店が現れる。
お勧めは砂サソリの串焼き。新たな味、開拓してみては”
――ウェイストランドジャーナル、料理人追跡記事

ラミエル

『神の高揚』。『真なる幻影』。『雷霆』。
数多の名にて汝を呼ぶ。終末を告げる者の名を呼ぶ。
聖なるかな。与え給えよ。黙示、啓示、意のままに。
――黙示の歌・序曲

『魂の管理』。『終末の黙示』。『霹靂』。
数多の権能、汝を飾る。されどその身は、ただ天の為。
聖なるかな。導き給えよ。善悪、清濁、区別なく。
――黙示の歌・終曲

熟練の探偵

新入りよ。探偵には、三つの「込み」が必要だ。
一に張り込み。二に聞き込み。
三つ目は……真相を明かした時に教えてやるよ。

推理の最後、先生は叫ぶ。「犯人、魔物なんかーい!」
……いや、突っ込みは必要ないと思うんだけど。
――探偵見習いの日記

蒼心の少女・イオ

もう!子供扱いしないでよね!
師匠に会えなくたって寂しくなんかないもん!
見てなさい、すぐ素敵なレディになっちゃうんだから!

随分長いこと、みんなと一緒に旅してるのよね。
素敵なレディに成長してるって、あんたも思うでしょ?
これからも、みんなを魔法でもーっと笑顔にしないとね!

小さき赤き竜・ビィ

オイラ、ビィってんだ!こいつと騎空士をやってんだぜ!
へへ、すげぇだろ!……え、トカゲが喋った?
んだと!オイラはトカゲじゃねぇ!!

自分が何者なのか、それはオイラにもわかんねぇ……
けど、正体が何だってオイラはオイラだ!
仲間のために、もうビビったりなんかしねーぜ!

追憶の大天使

忘却こそ、明日の礎。
かつての悲劇、過ぎし絶望、抱えて生きるは記憶の罪。
忘れなさい。昨日の痛み、今日の私に委ね、明日へ。

忘却とは、終わりにあらず。
志半ばに倒れた夢、叶わぬままに潰えた願い。
誰もが忘れ、見捨てようとも……私が覚えていますから。

アーマーゴブリン

ゴブリンたちは拾ったソレを、思い思いに使い倒した。
特に、ソリの代わりにするのがお気に入りだった。

あるゴブリンがソレで人間の矢を防いだ。
すると他のゴブリンは、壊れたらどうすると怒り出した。

ダンジョンミノタウロス

あ、あんな恐ろしい怪物が迷宮を守ってるなんて。
でも何故、武器を降ろして近寄ってきたんだ?
いや……油断させてから食うつもりだったに違いない!
――旅の冒険者

……出口は何処だ。
――ダンジョンミノタウロス

マスターコック

魔獣のコンフィ、キノコソースで召し上がれ。
……どうして魔獣を食べるのかですって?
向かってきたからだけど。食材を無駄にするのは三流よ。

戦いなんて調理の延長……工程の一つに過ぎないわ。
向かってくるもの全部、魚とか肉にしか見えないから。
名高い魔剣より、この包丁の方がずっと怖いわよ。

カエルの演奏家

「ゲロゲロ、五月蠅いんだよ!二度と店の前で歌うな!」
蹴りだされた、あの雨の日――吾輩は知ったゲロ。
井戸の中の喉自慢。吾輩の音楽は、自己満足だったゲロ。」

「涙が、止まらない」「なんて美しい旋律なのかしら」
世界中を渡り歩いて――吾輩は学んだゲロ。
大海も渡れる旋律。聞く人も幸せになれるのが音楽ゲロ!

導く鐘・ベルエンジェル

リンゴンリンゴーン!心が真っ暗な人がたくさん!
よーし!そんな時こそ、いっぱい鐘を鳴らしちゃうよ!
太陽はいつか昇るからね!リンゴンリンゴーン!

リンゴンリンゴーン!心の耳に鐘の音を!
私たちの鐘の音は、いつだってキミの傍にあるからね!
幸せの鐘をたくさん鳴らすよ!リンゴンリンゴーン!

流浪の指揮者

「流水の重なり……まるで水音のカンタータ
旅の指揮者がタクトを振れば、要らぬ音が消えていく。
「ノイズを除いて和音に……貴方はもっと綺麗に歌える」

「風の音も加わって……こんな洞窟でサラバンド!」
旅の指揮者がタクトで奏でれば、魔物たちまで踊りだす。
「音をみんなで楽しめば、そこはどこでもコンサート」

アラエル

鳥さんは可愛いけど~、小さくって軽いんだよね~。
昔はもっと大きくて~、沢山いたのに死んじゃって~。
みんな姿が変わったの~。だから私が守るんだ~。

飛べない子も~、鋼の子も~、病気をちゅーする子も~、
筆とかをくれる子も~、ぎゅっとしたいけど壊れそう~。
もう小さくならないように~、加護してあげるんだ~。

干絶の飢餓・ギルネリーゼ

          試練の十、飢餓の禍。
          飢え求め穢れを咥え、
          幼子らよ甘きを噛め。
――『飢餓の試練』、原典・右の座

貴方は知るわ。秘【め】られていた預言の言葉を。
十の試練、十の始まり。その頭から、序列で数えて。
摘まみ並べて解ってしまえば、もう無垢ではいられない。
――そうね、次の試練を与えてしまいましょう。

グランスエンジェル

神の御許には平穏が満ち、争いがないとでも?
否、人の世こそが楽園なのです。天界とは即ち戦線。
我ら天使は人を守るため、戦い続ける戦士ですから。

嵐、洪水、病魔、戦禍。それでも人の世こそ楽園。
我らが阻んでいなければ、更に大いなる悪が降る。
人よ、幸福を自覚なさい。でなければ天使は救われない。

福音の天使

私のカルマは天のノルマ。うぅ、クリアできないよぉ。
また天使長に怒られる……え?私の姿、見えるんですか!

クリアの鍵は『報・連・相』!人間さん、やりましたぁ!
天のお勤めも、報告・連絡・相談が大事だったんですね!

大望のミニゴブリンメイジ

ピカピカより大切なもの?どういう意味だったゴブ?
んと……ふぃーねーちゃんとはずっと一緒にいたいゴブ。
でもピカピカと違くて――あ!ピカピカ見つけたゴブー!

ホントもぉ。光るものに目がないんだからー。
しでかしておいて、ゴブ?って首傾げるのずるくない?
無敵最強メチャカワの私も……この子には敵わないなぁ。
――フィーナと眠るミニゴブ

メタトロン

『神の代理人』。『天の書記』。『玉座に侍る者』。
数多の名持つ汝を呼ぶ。生命を導く者の名を呼ぶ。
聖なるかな。進め給えよ。道標、知識、世の糧に。
――道標の歌・序曲

『契約』。『導きの炎』。『神との繋ぎ』。
数多の権能、汝は使う。そしてその身は、人の地が為。
聖なるかな。正し給えよ。不平、不遇、打開あり。
――道標の歌・終曲

研磨の魔法

研ぎ澄まし、全てを断て。

光の道筋

木漏れ日が、明日を照らす。

新たなる運命

さて、次の運命を始めよう。

探偵の調査

探偵は真実を求め、真実と踊る。
時に繊細に、あるいは大胆に。

熾天使の剣

貴方の愚かさに、優しき沈黙を返しましょう。
故に貴方もまた、永久の沈黙を知りなさい。

荒野の休息

自然が人に与える恵みは様々だ。
一本の木は、大気を清浄に変え、時に木陰に人を匿い、
薪となっても、人に温もりを届けている。

突然の落石

うん?どうした、暗いぞ。
おかしいな、宿を出た時は確かに晴れて――
――旅人の遺言

エンジェルメロディー

天よりの音色を伴奏に、
兵たちの勝鬨が主旋律となる。

ワールドブレイク

是は非、陽が陰、善は悪――――表は裏へ追いやられる。
狂う思考。惑う理性。黒き日差しが心の闇を照らす。
常世は終わりを告げ、常夜の世界が始まる。

冒険のつまづき

手ぶらでなんて戻れない――そんな気持ちが、既に罠。
高望みの冒険者ほど、上を見落とし挫折する。

再臨する絶大

終わりを見誤ってはならない。
試練には続きが在る。試練続く限り、十の災いは訪れる。
たとえ姿形が消えようと、次なる試練を齎すために。
今、試練の続きが始まる――十禍絶傑、ここに再臨。

降誕する干絶

始まりを見失ってはならない。

預言とは石板である。試練の形は、もう記された。
次なる試練を齎して、世界を更に進めるために。
既に、未来は語られている――十禍絶傑、ここに成就。

ブレイクタックル

正に、モウ然。

楽園への来訪

俗世浮世、左様なら。
あなたの身体に安らぎを。あなたの心に寛ぎを。
尽くします、大歓迎の大歓待。全ての垢が落ちるまで。
ようこそ、笑顔の大旅館――天象旅籠、アメツチへ。

冒険の夢

夢を持て。その夢は、君を支える柱となる。

運命の泉

今を生きる者よ、汝に祝福を。

戦乙女の槍

掲げた先に、勝利が待つ。

天界への階段

善行を積み上げた者にとって、死以上の救済はない。
――『聖なる教え』、第一章

伝説の幕開け

伝説は読み解かれて知識になり、
知識は語り継がれて歴史になり、
歴史が変わる最中で伝説が始まる。

傭兵の集会所

報酬に至る道筋こそ、唯一無二の共通言語。

流浪の傭兵

…魔物退治の依頼?もちろん、報酬は弾んでくれるんだろうね?貰うモンもらえるんなら、期待以上の成果を持って帰って来てやるよ。

貰った分はキッチリ働く。報酬に見合った戦果を上げる。それがアタシの流儀だ。それじゃあ、仕事を始めようか…。魔物共!かかってきな!アンタたちの命が、明日を生きる糧となるのさ!

ツインプリズナー・フラム

私はね、自分のしたことに後悔はないの。だって、私が焼き尽くさなかったなら、きっとグラスが殺されちゃったから。

ママはグラスのことが嫌いだった。だからグラスを産まずに殺そうとしたんだ!でも、私はグラスが欲しかった!だって、グラスは…私の大切な片割れだから…。護りたかったんだ…。

ツインプリズナー・グラス

私はこうなるの、わかってたよ。私が凍らせなければ、きっとあいつはフラムに酷いことをしたから。仕方なかったの。

父様は母様を殺したフラムを憎んでいた。だけど、愛してもいた。だから、私がフラムを護らなければならなかった…フラムに父様まで殺させるわけにはいかなかった。

シールドエンジェル

幾千の矢が襲い掛かろうと、我が光の盾は貫かれません。闘う者たちが傷つかぬよう、我が盾でお守りしましょう!

降り掛かる全ての厄災は、私が受け止めましょう。いかなる絶望に襲われようと、希望の光が灯り続けるように!

ヒーリングエンジェル

戦場で傷ついた体を、私に託してください。天より遣われし癒し手として、私が必ず、その痛みを和らげて差し上げます…。

戦い疲れた戦士たちに、愛の癒しを与えましょう。さぁ、目を閉じて。この光に身を委ねれば…貴方の体には、再び勇気の炎が灯るでしょう。

リザードマン

魔物の中にはな、ちぃっとばかし賢い奴もいる。例えば、奴らなんかがそうだ。奴らは仲間のために戦い、種族を護るためなら命も捨てる。ただのトカゲだと思ってると泡喰っちまうぜ。

奴らに多少の知恵があって、こっちの言葉が通じるからって、交渉しようだなんて考えるなよ?賢かろうと魔物は魔物、人間の敵には変わりねぇ。こっちのコトを教えちまうと、裏をかかれるぞ。

ミニゴブリンメイジ

ふぃーねーちゃんがいないと、とってもさみしいゴブ。だから、こっそりついてくゴブ!

アタチの幻惑の魔法で、ふぃーねーちゃんを助けてあげるゴブ!ふぃーねーちゃん、ご褒美はピカピカがいいゴブ!

御言葉の天使

この矢に乗せて、神の御言葉を届けるよ!

天使の矢は凄いんだ!正しき者には天啓となり、悪しき者には裁きとなるよ!

覇食帝・カイザ

フハハハ!究極の料理人には究極の食材こそが相応しい!では、始めるぞ!調理開始《コクトゥーラ・インテグーロ》!

オレにとっては有象も無象も食材だ!無論、キサマもな!受けて見よ、我が最強の調理法!嵐爆のダムネーション!!

アックスファイター

さぁ!掛かって来いよ!てめぇらなんぞ、ここでぶった斬ってやる!言っておくが、俺の得物はちいっと痛いぜェ!

家族や仲間たちのためにも、ここで倒れるわけにはいかないんでねェ!さぁ、かかって来い!ここが俺の戦場だァ!

風の軍神・グリームニル

天より遣わされし軍神……我こそは『踊り狂う暴風』、グリームニル。現世を救うべく、この地に降臨した……。だが、勘違いするなよ?俺は誰とも馴れ合うつもりはない……。

この力が増す程に……俺の中で何かが狂い……暴れ出す。我が颶風が解き放たれし時、その双眸には偉大なる軍神の闘いが焼き付くことだろう。

エンジェルナイト

聖戦に赴く人の子よ。天界の騎士たる私が、そなたの出陣を祝福しよう。

聖戦に赴く人の子よ。正義を貫くその行い、まさに戦士の鑑なり。私も共に戦い、栄光を授けよう。

ラプンツェル

塔の上で、私は生きる。髪を結って、髪を解いて……きっとずっと、一人きり。だけどもし、誰かが私の下まで来てくれたら。その時は、私……。

塔の上は、寂しいの。ここに来るのは、小鳥さんだけ。だけどもし、誰かが私の手を引いてくれたら。その時は、私……この塔に「さようなら」を言うわ。

ニュクス

空を黒く塗りつぶし、星を隠す。
夜の女神は、闇を引き連れてやって来る。
闇を愛せし者は、女神に感謝しそこへ溶け込む。
――『夜の女神』、第二章

闇を愛す者は、闇の扱いを知る。
己が気配を塗りつぶし、己が本性を隠す。
女神は笑い、愛しき者らに闇を振り撒く。
――『夜の女神』、第二章

純心の歌い手

万人に向けた歌になど、意味はない。
だから私は一人のためにしか歌いません。
――この歌は貴方の歌。どうか聞いて下さい。

ただ一人だけのために歌うからこそ、
心がこもる。素晴らしくなる。
――貴方のために歌います。どうか聞いて下さい。

ダンジョンエクスプローラー・クロエ

冒険に必要なモノって知ってる?
人、知恵、道具?
ううん!違うわ!夢と勇気よ!
さー、行きましょー!

夢を抱いて、勇気を高めて……
勇気をもって、夢を叶えるの!
さぁさぁ、迷ってる時間なんてないわ!
右か左かわからないけど、思いっきり行きましょー!

豪快な斧使い

だーはっはっは!お前、面白いな!
兵士より芸人の方が向いてるんじゃないか!?
え、普通にしてるだけ?
だーはっはっは!そこが面白いんだろぉ!

笑い上戸だとよく言われるが、
オレからすれば、なんで笑わんのかさっぱり分からん!
戦場なんて笑えることばっかりだろぉ!?
その真剣な顔っ……だーはっはっは!

ゴブリンマウントオーガ

ヌワァッ!
相棒、暴れちゃダメだゾッ!
倒していいのは侵入者だけだゾッ!

ドワァ!
相棒、落ち着いてほしいゾッ!
オイラを独り占めシタイのは分かるけど、
やりスギはダメだゾ!

ゴブリンエンペラー

知謀など無用。
暴虐こそ本質。
復讐を叫び、憤怒を喚き――
天地に巣食う者らを落とせ!

天飛ぶ鳥も、地を這う虫も!
我らが獲物、我らの食糧!
食らえ、増えよ。地に満ちよ。
底より出でて世界を奪え!

バイヴカハ

戦とは女神に似る。あるいは、女神とは戦に似る。
優しき栄光、厳しき逆境。
かわるがわる紡がれる、希望と絶望。
――『三相の女神』、第五章

愚者を英雄に、英雄を屍に。
慈悲深きは戦、無慈悲なるは戦。
汝の道を定める羽根は、純白か、漆黒か。
――『三相の女神』、第八章

混沌のヴァルキリー

おぉ人よ、迷うがいい。
混沌の中にこそ、答えはある。
私もまた、迷いの果てにそれを見つけた。
――滅びという、唯一の答えを。

おぉ人よ、畏れることはない。
迷いはいつか、答えを生む。
即ち、迷えることが無二の真実。
――では、お前に混沌を与えよう。

スウィンガートリオ・ローアイン

おまちゃしたー(お待たせしましたー)。
ご注文の料理こちらッスー……。
……はうあ!?
コッチの鎧のオネーサン、よく見たら……激マブ!?

俺やっぱキャタリナさんの事……諦めらんねーよ的な?
見返してやりてー的な……うん。
……キャタリナさん!!
自分、必ずナンバーワンの漢になるんで!ウェーイ!!

革命の覇食帝・カイザ

フゥゥゥハハハハハ!
笑え!祝え!歓喜せよ!
最高を超えた究極の覇食帝が!今ここに再臨した!
さぁ!世の空腹を満たしてやろうっ!

キサマの道は二つに一つ!
究極の滋味に溺れて満ちるか……
究極の刺激に抱かれて満ちるか……
フハハハハハッ!選ぶがいい!そして食らうがいいっ!

パブマスター

「おい、お前。
見ない顔だな……出てった方がいい。
じゃないとお前、泣き喚くことになるぜ」
――『辛々屋』の心優しい常連

「おい、お前。
見ない顔だな……ここに座れよ。
マスター、いつものヤツ一つ。とびきり辛くしてな」
――『辛々屋』の悪戯な常連

火焔の軍神・ヤヴンハール

其は同胞、其の瞳を《真焔》。
時に領域を踏み越え、禁忌に至れど、
覚醒の炎燃ゆるなら、万象を焦がすだろう……。
――颶風の軍神・グリームニル

えっと!俺の仲間のヤヴンハールだ!
ちょっと人と距離が近い……近すぎるんだけど……
片目がすんごい神眼なんだ!カッコイイだろー!?
――颶風の軍神・グリームニル

颶風の軍神・グリームニル

「アニキー!お茶、運んできた!」
「おぉ、ありがとな!……こぼし過ぎて中身ないけど!」
――フニカルとグリームニル

「さぁ行こうか、グリームニル君」
「ちひゃすぎすぎだって!(近づきすぎだって!)」
――ヤヴンハールとグリームニル

聖鳥・ハンサ

「そう。ボクはキミたちの心を映す鏡……」
「健康的な肢体!上質な肉!貴様、最高級食材だな!?」
「クワッ!?丸焼きにするつもりなんだね!?」
――ハンサとカイザ

「そう。ボクはキミたちの心を映す鏡……」
「なんて美麗なる羽!アナタ、最高級素材ですわね!?」
「クワワッ!?毟り取るつもりなんだね!?」
――ハンサとネルシャ

ワンダーコック

味は対比で引き立つの!甘いものへ塩をかけるみたいに!
つまり、気持ち悪い料理も、可愛い私が創れば!
なんか、うまいこといって美味しくなるってわけなのよ!

感動は落差で際立つの!ピンチの後の逆転みたいに!
つまり、一見ヤバそうなのが普通に食べれたら!
なんと、安心感でより美味しくなっちゃうわけなのよ!

プリンセスナイト

目覚めし少年は記憶を持たず、力を持たず。
されど無垢なる心がつなぐ絆は、少女の未来を照らさん。

此処に在りし訳を知らねど、此処で手にした想いを持つ。
勇気と絆の剣は、偽りを穿ち、真なる結末へと導かん。

ロマントレジャーハンター

お宝発見!やったね私!
でもでも、ふふふ、私の鼻はごまかせないぜ?
この迷宮、奥にも~っとドキワクありそうな予感!

お宝も~っと発見!さすがだ私!
迷宮踏破の道しるべは、ロマンを求める好奇心!
どんなお宝も、私のドキワク嗅覚は逃さないのさ!

ラブソングシンガー

歌で平和が伝えられる……誰にも愛を届けられる。
未熟だった私はそれを、いかした歌手に教わったのです。
では――聴いてください、『平和のソナタ』。べいべ~♪

いい歌やってんじゃ~ん!誰の曲?ってオレのだわっ!
ぱねーくらい広がってんねえ、ラブ&ピース!
――アポロン

神託の大天使・ガブリエル

天を仰ぎて耳を済ませよ。
審判の喇叭、其が告げるは音色にあらず。
汝の背に翼無くとも、神託が光への標となる。

頭を垂れて聞き惚れよ。
神の言の葉。其が震わせるは鼓膜にあらず。
汝の手に力なくとも、神託が闇への手向けとなる。

ゴブリンクイーン

やれ権力争いだ。やれ血濡れた復讐だ。
ウチの王様は、本当に困ったもんだねぇ。
アタシらに大事なのは……お世継ぎの話に決まってるよ!

悪鬼の頂点に立ったって、それだけじゃ単に強いだけさ。
真の王様になるんなら、次の時代に繋げなくちゃあ!
さぁ、アンタ。娘の結婚相手……見定めてきておくれよ!

フラッフィーエンジェル

一人ぼっちはロンリネス!でも近過ぎてもデンジャラス!
そんなユーにフワフワを!フワフワだったらピースフル!

皆一緒でソーグッド!戦いなんてノーセンキュー!
ミーのフワフワ、プレゼント!フワフワ導くハッピネス!

オーバーヒートデーモン

あぁ、凍えてしまいそうだ!
煉獄の過ごしやすさに比べ、現世のなんと寒いこと!
火を焚かねばな――なに、焚き木はそこらに歩いておる!

歯の根は震え、手足は悴む!
現世はさながら紅蓮の地獄!なれども燃やせば煉獄よ!
なに、焚き木は溢れておる――小火を大火に、火を炎に!

 

寒ぃ、寒ぃな、寒すぎる!
煉獄に比べて、現世ってのは過ごしにくいな!
だが、いい所もある――焚き木がこんなに歩いてやがる!

震えが止まらねぇ、鳥肌だらけだ!
大紅蓮地獄みてぇだからさ、アタシの炎で温めてやる!
焚き木には困らないからよ――小火を大火に、火を炎に!

ディテクティブガール

「これは――」「事件の匂いだワン!」
探偵は真実を追う。助手がセリフを取るのはご愛敬。
「聞き取り調査を開始するワン!ついてくるワン!」

「犯――!」「犯人はオマエワン!逃がさないワン!」
探偵は犯人と踊る。助手が見せ場を取るのもご愛敬。
「探偵の推理からは逃れられないワン!」
「も~!それ、私のセリフ~!!」

怒れるワイズマーマン

かつての『海の賢者』はもういない。
外敵を駆逐するには、知ではなく力が必要だった。
海の賢者は理性を捨て、仲間たちと立ち上がった。

書をめくった指で敵を裂く。知を説いた口で噛み砕く。
待ち望んだ、次代を背負う者は現れなかった。
海の賢者は『海の猛者』となり、その責を己に課した。

照明の案内人

宴にお呼ばれで遠出だって?こんな場所、よく通るねぇ。
……はは。楽しみ待つなら危険な旅路もなんのその、か。
任せときな。オジサンが、しっかり案内すっからさ。

よ。宴は楽しかったかい、とか聞くまでもない顔だな。
いいねぇ。普段を頑張ればこそ、息抜きが嬉しいもんだ。
さ、日常に帰るまでが宴。オジサン、帰りも付き合うぜ。

御言葉の大天使

この矢は神の御言葉。そう思ったこともあったっけ。
僕は神様が作った営みの片端。在るのは役目だけ。
でも。だから……僕は僕に、意味を持たせたかったんだ。

たとえ、この矢に御言葉は込められていなくても。
人々は神様の言葉を心待ちにしている。
正しき者も、悪しき者も。だから神様ごめんなさい。
――この矢に乗せて、神の御言葉を届けるよ!

メチャカワ傭兵・フィーナ

無敵最強メチャカワのフィーナちゃんに弱点?
そんなものある訳――ちょっと、ミニゴブ!待って!
それピカピカじゃなくて迷宮の門番!起こしちゃダメ~!

きょうも、ふぃーねーちゃんが守ってくれたゴブ。
叱られちゃったけど、さいごは笑って許してくれたゴブ。
ふぃーねーちゃんはアタチのえーゆーゴブ。大好きゴブ!
――ミニゴブの日記

三相の女神・バイヴカハ

英雄とは悲劇に似る。あるいは、悲劇とは英雄に似る。
優しき結末、悲しき別離。傍らに立つは愛の一柱。
女神に抱かれ、その伝説は今終わりを告げた。
――『新約・三相の女神』、第一章

英雄に愛を。愛に示寂を。示寂に新たなる生を。
三つ柱の神が立つとき、天上に産声が上がる。
転生の祝福を以て、女神は新たなる伝説を地に遣わす。
――『新約・三相の女神』、第十章

天上の楽曲

天なる者にしか奏でられぬ、勇気の調べ。

エンジェルバレッジ

放たれた矢は幾筋もの光となって、悪しき者らの胸を次々と貫いた。

烈火の魔弾

我が魔弾…受けてみますか?

落とし穴

一流の罠師は、獲物に合わせて仕掛けを変える。
――いやしかし、思った通りの間抜けだな。

月と太陽

天に輝く日輪ありて、闇夜に輝く銀盤あり。
天上と黄泉は分かたれど、
輝くことには違いなし。

飢餓の輝き

恋で、痛みを知って。
貴方はきっと無垢を捨て。
――新しい貴方が早く見たいわ。

覇食帝の調理

「調理開始《コクトゥーラ・インテグーロ》!!!
まずはあぁしてこうしてバァァニングッ!!
油が跳ねるぞ、見物ならば離れるがいい!」
――覇食帝・カイザ

ゴブリンスクラム

ゾンビの組体操の次は、ゴブリンのスクラムですと?
やれやれ、適当な報告もいい加減に……。
――セージコマンダー

スパイスシャワー

ムムッ!
このスパイスの効き方はァァァァックション!!!!!!
――覇食帝・カイザ

安寧の降臨

それは、救いの象徴。
それは、終焉を導く光。
それは、新しい世界への扉。
世界が闇で満ちたとき、虚無への門が開かれる。

天使の恩寵

わを乱さぬ善き人へ。

力比べ

争うことに飽きた両者は、よりシンプルな解決方法を思いついた。

凍りづけの巨象

え?象の鳴き声が聞こえた?ははっ、気のせいだろ。―氷国の探検家

天なる大河

此方から射られた矢は帯となり、
彼方にて待つ盾へと辿り着く。
それは女神がこぼした一筋の奇跡。
――『夜空の伝承』、第四章

頂きの闘技場

此処は神の背の闘技場。
集いしは八世界の強者たち、打ち寄せしは数多の喝采
世界総取りを賭けた戦いに、垣根を越えて燃え上がる。

 

ゴリアテ

足踏み一つで、大地が震える。巨兵が一歩、一歩と進む度、街は軋み、悲鳴を上げた。人々はその巨体に怯えることしか出来なかった。

嵐の如き猛威の前には、何もかもが無力だった。瞬く間に街は壊滅し、物言わぬ瓦礫の山となった。巨兵は足元を一瞥すると、次なる獲物を求め、地響きと共に姿を消した。

デザートライダー

アタシたちの任務は、この砂漠を視察すること。国の皆が砂漠を渡る前に、危険が無いかどうかをくまなく調べるのさ!さぁ、相棒!行こうか!

日差しに焼かれ、砂塵に巻かれ、それでもアタシたちは止まらない。だって、アタシたちは国の皆の期待を背負って走っているんだから!相棒、アタシとアンタで皆を導こう!

ウルズ

変わらぬ過去…定められし宿命…全ては運命の理…。ですが…忘れないで下さい…摂理を超えし者にこそ、奇跡が訪れるのです…。

我が力で、運命の理から…未来を解き放ちましょう。絶望に囚われぬ、希望の未来を…自由なる明日を…さぁ、その手で掴むのです…。

ハンプティダンプティ

どうじゃ、ワシってダンディじゃろ。…え、美味しそうだって?…むむむ!

わはは!これでもワシをバカにできるか?ワシの光にぴかーっと包まれるのじゃ!

ウリエル

神聖なる焔を纏った熾天使が、選ばれし者の元に降臨する。彼の身が放つ曙光の輝きは、世界に希望を齎すという。

聖火を纏う《神の光》は、暗澹なる世界に金環をもたらした。やがて天空に陽光が蘇り、世界には新たな秩序が誕生する。

ゴブリンブレイカー・ティナ

もう少しだけ時間を稼いでくれる?この烈火の術を唱え終わるまで…敵の猛攻に耐えきれば、すぐに反撃してあげる!

闇に最も近き者よ!唯一無二の烈火に包まれ、その昏き悪鬼の魂ごと焼かれなさい!そして清き心を取り戻して!

均衡の大梟

悪と成らず、善に媚びない。其れは知恵持つ中庸の梟。均衡保たれし世界こそが、梟の求める全てである。

鋭き眼光は、この世全ての善悪を見通す。其の嘴が沈黙を破る時、世界の傾きは全て正されると言う。

ゴブリンリーダー

ただの一匹でも逃がしてしまえば、一が十を呼び、十が百を呼ぶ。故に奴らを狩るならば、ことごとくを斬らねばならない。―ゴブリンスレイヤー・ルシウス

ただの子鬼と侮るな。奴らには知恵も無いが、限りも無い。油断せず、迅速に、全てを倒すのだ。……喰らえ、白刃一掃!―ゴブリンスレイヤー・ルシウス

不思議の探求者・アリス

不思議な世界、素敵な世界!一体どんな冒険が待ってるのかしら?うふふ!今からとっても楽しみだわ!

世界を変えれば、私も変わる。私が大人になるためには、この世界を変えないといけないはず!だから私は恐れず進むわ!この不思議で素敵な世界をね!

輝く鐘・ベルエンジェル

リンゴンリンゴーン!
見て見て!みんなの願いが力をくれたの!
私、こーんなにパワーアップ!
新しくなった鐘の音は、あなたに届くと思うよ!

みんながいっぱい願ってくれると、
私もいっぱい応えたくなっちゃうの!
だからもっともーっと幸せを願ってね!
もっともーっと鳴らすから!リンゴンリンゴーン!

オケアノス

海は広くて大きいですから、
どんなことでも出来ちゃうんです!
静かな水面、荒れ狂う波……
あなたはどちらがお好みですか?

海は広くて大きいですから、
私の心もおんなじです!
でもでも、あんまり悪さをしちゃうんでしたら……
そんなに容赦はできませんよ?

蒼空の先導者・ラカム

空に捨てられてくすぶってた俺を、
あいつらは立ち直らせてくれた。
だからもう、俺は逃げねぇって決めたんだ。

お前が望むところには、
俺とグランサイファーが連れて行く。
さあ、空の果て目指して出発だ!

爆砕の傭兵・フィーナ

「行くわよミニゴブ!目指すはお宝!」
「あっ!ふぃーねーちゃん、ピカピカ見つけたゴブ!」
「み、ミニゴブ!それは罠のスイッチ――」
――罠にかかるフィーナとミニゴブ

「こ、このフィーナちゃんに、敗北の二文字はないわ!」
「あ!ピカピカの床見つけたゴブ!えいっ!」
「……ミニゴブ、今、カチっていった?」
――落とし穴にハマるフィーナとミニゴブ

神弓の座天使・リリエル

え?恨みなんかナイナイ!
だってあたしとアナタ、会ったこともないでしょー?
これ、お仕事なんだー。
だからほら、抵抗しないでね?面倒だし!

お仕事ってつらいよねー。
やりたくないこともやんなきゃいけないし。
けどまぁ、グチったって仕方ない!
あたしも前向きにがんばるから、協力してね?

ハイエンチャンタ

私は諦めない心の証!
剣が折れても心配ないわ!私の力で鋭く変える!
研ぎ澄まし、全てを断て!

私は戦い続ける心の証!
刃こぼれしたって、折れたって、私がいれば怖くない!
研ぎ澄まし、全てを断て!

ギャル天使・アルディス

MJK(マジか)!
割とガチめにサゲてね?サゲてんじゃんね!
ってことはウチの出番ってワケでー!
つまりバイブス上げちゃうってコトなんで、よろー!

「アンタもちょっとは見習ったら~?」
「MJK(マジか)!」
「そういうコトじゃなくってね……?」
――リリエルとエフェメラ

重装のゴリアテ

かつて瓦礫の山だったものが、
賑やかな街となった頃……足踏み一つ。
巨兵は大地を一巡し、姿を現した。

かつて賑やかな街だったものが、
瓦礫の山となった頃……足踏み一つ。
巨兵は大地を一瞥し、姿を消した。

シープライダー

もっこもこだべ、もっこもこ!
ぽっかぽかの太陽さ浴びで、もぐもぐっと草さ食って……
羊っこは、すくすく育った大地の子だべ!

もっふもふだべ、もっふもふ!
ぱっかぱっか走って、めぇめぇ鳴いて……
羊っこは、にこにこ優しい大地の子だべ!

ウィングメッセンジャー

手紙が翼をもたらすのは、読み終えて、思い返す時。
出来ればその時、イケてる配達員も思い出してくれ!

想いを届け、思い出となり、胸に小さな翼を生やす。
配達員は本当に、やりがいだらけのイケてる仕事さ!

天覇風神・フェイラン

風は終わらず。幾度でもまた吹き渡り、道を創る。
子らよ、我は此処に居る。風はいつでも共に在る。
震える恐れも、進めぬ弱気も、我が風にて吹き飛ばそう!

あの方の風は、とても整っておりますの。
鋭く、冷たく、人の子の背を押して導く東の風。
わたくしとは正反対で……ええ、とても好ましいですわ。
――豊穣の西風神

蒼烈の志士・オイゲン

長ぇこと生きてりゃあ、ままならねぇこともあるもんだ。
しかし隠居しちまうにゃあ、まだ早ぇって思ってな。
あいつらとの旅が、オレにそう思わせてくれたのさ。

年寄りが逃げてるってなぁカッコ悪ぃだろ?
だからオレはもう迷わねぇし、立ち止まらねぇ……。
これが空で一等自由な、騎空士の生き様ってモンだ。

マジカルグロッサー

お、傭兵団長!いつも贔屓に!……砂漠に遠征ですかい?
なら氷柱ダイコンだ!腐らねぇし他の食材も冷やせるぜ!

お、新米剣士!どうした、その腕?……戦闘で折ったぁ?
なら快調マグロだ!食えば筋骨隆々、一晩で元通りだぜ!

ゴスペルエンジェル

神さまに呼ばれましてぇ……でも、どうして地上にぃ?
どうしましょ~。降臨しちゃうと私の加護があなたに~。

大きな闘いがあるらしくてぇ、これは戦装束なのですぅ。
あれぇ?でもぉ。あなたが此処にいるってことはぁ……?

浄火の天使

適度に焙って神の許に。なぁに肌をこんがり焼く程度だ。
チンケな盗人ごとき、全部は焦がしゃしねぇさ。

焼き加減が罪の重さ。盗みならレアって具合だよ。
そしてオメーはウェルダン……神に引き渡すまでもねぇ。
――何も残さず灰になりなぁ!

新鋭の花火師・マーヴェラ

一瞬で消える夜光華を、せめて一夜、咲き続ける花に。
そんな夜光華を創るのが、亡くなった父さんと私の夢。
失敗ばかりだけど……いつか叶えたいな。

目に入れたいぐらい可愛い孫娘で、儂の後継者だ!
飲み込みは早いし、設計図もすぐに理解する……
気合と根性さえあれば、儂をも超える職人になるだろう!
――伝統の花火師・フドー

劫火の巨人

赤朽葉の日照は、巨人の到来を示す凶兆。
逃げろ。逃げろ。まだ時間は残されている。

燃える地平線は、巨人の到着を示す狼煙。
愚かな。愚かな。無知とはなんと怖ろしいのだ。

デモンストライク

契約の下、汝が敵を撃滅せん。

堕天

堕落を貪る覚悟はあるか。

エンジェルシュート

天使の矢は不規則な軌道で、規則通りに放たれる。

堕落の決意

堕落など聞こえが悪い。
楽園が良き場所だと、そもそも誰が決めたのか。

 

私は堕ちたのではない。
決意を胸に、踏み出したのだ。

氷獄の顕現

うっふっふぅ……準備は整いましたぁ!
さぁ、今こそこの地上をメルヒェンに……
あ、あれぇーっ!?
――異端の修道女・メルコット

紅蓮の凍結

焼けろ!凍れ!混ざり合え!
――フラム=グラス

ゴブリンの奇襲

先入観を持った時、ゴブリンの奇行は奇襲に変わる。

冥府への道

死は誰にでも平等に訪れる。

繁栄の噴水

もたらされた栄華は時を超え、平穏へと姿を変える。
心地よい水の音、人々の笑い声。
ここはイズニア国。
輝ける雫とギルドの街。

天剣の乙女

ここが、地上か。闇がはびこる世界とは聞いていたが…確かに、死と破滅の匂いが漂っているな。だが、問題は無い。主より与えられた使命の下、この大地を照らして見せよう。

主は、こう仰られた。如何なる闇の中にでも、必ず希望の光はある…と。ならば、我は自らの剣と自らの生を持って、主の正しさを証明せねばならん!今こそ、光を齎す時だ!

ゴブリンマウントデーモン

「働け働け!オマエはマヌケな筋肉バカなんだかラ、オイラの言う事聞くんだヨ!」「ウィ!」「急げヨ!日が暮れたラ危険なんだヨ!ノロマは鞭でビシバシやっちゃうんだヨ!」「ウィウィ!」

「ヤバいんだヨ!囲まれちゃったヨ!どうしヨ!」「ウォオオオオ!」「オマエ…助けてくれたんだヨ!アリガトヨ!」「ワタシはアナタに惚れてますから」「そういう趣味かヨ!?…ってカ、しゃべれたのかヨ!?」

風神

風の道を通りし者たちに、そよぐ風の加護を与えよう。風が護りし聖域…その新たなる守護者、選ばれし者たちに祝福を!

天空と地上、世界を一つに繋ぐ風を生み出そう。我が産んだ嵐は全ての邪悪を吹き払い、そよ風は全ての子らを癒すだろう!

歴戦の傭兵・フィーナ

おりゃあああ!無敵最強メチャカワイイフィーナちゃんの登場よ!!

み、ミニゴブ!アタシについてきちゃったわけ!?あーもーしょうがないわね…!ちょっとアンタ!この子に手を出したら、超絶カワイイフィーナちゃんが許さないんだからね!

ゴブリンスレイヤー・ルシウス

悪鬼ども、今までこのような攻勢に出たことはなかったが…此処で斬り落とさねば、無害な民に被害が出るな…。

我らの故郷を襲った悪鬼どもに…同じ苦しみを与えてやる…絶望に喘ぎ心が砕ける時まで、この剣は踊り続ける…。

ゴブリンプリンセス

ワラワたちには偉大なる王がついているのだから、恐れることなど何もないわ!さぁ、ゴブリン兵たちよ!今こそ決起の時よ!

ワラワたちがここで倒れようとも、偉大なる王がその仇をとってくれるわ!だから臆せず進むのよ!人間どもを蹴散らしてやりなさい!

ダラダラ天使・エフェメラ

今回のお仕事は、戦っている人のお手伝いかぁ。ニートの頃が恋し…いやいやなんでもない!しっかり働きます!喜んで!

戦いって大変なんでしょうけど、いったん休みません?このカワイイ天使ちゃんに免じて……な、なんて冗談です!働きます!

屈強な山岳隊長

でっけぇモンに挑戦しなけりゃ、オトコに生まれた意味がねぇ!巨人?巨竜?かかってこいっ!オレの気合いはでっけぇぞぉ!

でっけぇモンを乗り越えて、オトコは己の価値を磨く!ビビりゃあしねぇさ、突っ込むのみよ!オレの拳はいってぇぞぉ!

白猫の賢者・スノウ

私はアリスの飼い猫だけど……一流のレディでもあるのよ?だから安心して私に任せて。せ、せっせ、セクシーにリードしてあげるからっ!

え?なんで顔が赤いのかって?……あ、赤くないわ!照れてないわ!だ、大丈夫。ちゃんと、せ、せせセクシーに出来るはず。だって私は、一流のレディだもの!

ヘクトル

神代に戦在り。戦火、空を焦がす。屍、地を埋め尽くす。戦乱の最中、立ち続ける勇将一人。卓越した才腕にて、軍勢を率いて祖国を守護する。

神代を駆ける勇将在り。敵の悉くを撃ち落とし、その名を天下に知らしめた。己が運命を貫くかの如く、剛弓に矢をつがえて彼方を睨む。

ブリンディ

善だって、悪だって、アタシにとってはどうでもいい。
だって、決まりきった旋律なんてつまんないから!
アタシが奏でる音色は、善でもないし悪でもない。
光と闇の間のような――黄昏の旋律よ!

英雄を讃える歌も、破壊を望む歌も、
分かり切っててホントに退屈!
アタシが望む旋律は、そんなものじゃない!
神々の定めすら凌駕する――黄昏の旋律よ!

麒麟

円なる足跡を辿り、音階持つ鳴き声を追った。
果てに見つけし、黄金の霊獣。
だがその牙はあまりに鋭く――。
――『麒麟狩りの手記』、末文

とある狩人の死から、我らは学んだ。
彼の霊獣は狩り殺すものではなく、讃え祀るものなのだ。
凶に凶を返し、吉に吉を返すが彼の霊獣の本質である。
――『麒麟崇拝』、第一章

ロキ

閉じる者、終える者。
狡猾にして奇抜、詐欺師にして狂言回し。
己が身を戒める鎖を嗤い、其は静かに黄昏を誓う。
―『黄昏の子』、序文

永劫など無為、終焉すら遊戯。
口ずさむは神殺しの詩、奏でるは復讐の調べ。
解き放たれし相貌歪み、今、黄昏が始まる。
―『黄昏の子』、終文

ホーリーエンジェル・アルテア

天意に選ばれし者よ、
私と共に新たなる道を切り拓こう。
混沌を求めるならば、悪意を掲げよ。
均衡を求めるならば、善意を掲げよ!

私は君に力を授ける。
だが、選ぶのはその指だ。掴むのはその手だ。
君の選択が新たな歴史を創り出す!

飢餓の使徒

恋しき獣。
この仔は貴方の運命の仔。

必死になって、追い立てられて、
身を捩るほどに苦悩して。
無垢なままでは終わってしまう。

唯我の絶傑・マゼルベイン

この天地は一つではなく、数多の一の集合体。
狗、飛ぶ獣、天使、悪魔、人の子、老いたる者、
等しく一。ならば己が意志で立て。
――さぁ、世界に試練を与えよう。

集うことなく群れること無く、
寄り集まること寄り添うこと無く。
遍在する一よ、意志を持て。
――さぁ、世界に試練を与えよう。

美食の伝道者

空腹は最高のスパイスです!
皆さん、どうぞお食べ下さい!私の事はお気になさらず!
グルメな私にピッタリの、ご馳走が待っていますので!

胸いっぱいなら、お腹もいっぱい!
皆さんの笑顔が、最高のご馳走です!
どうも、ごちそうさまでした!

闘技場の司会者・チャット

さあいよいよ始まりました、八つの世界のぶつかり合い!
それぞれの思いを胸に、果たして勝つのはどの選手か!
手に汗握る戦いの実況は、私チャットにお任せを!

おっとひぎゃしにょ……ひ、東の選手が攻め込みます!
このタイミンぎゅ、た、タイミングで西にょ選手……
に、西の選手はどう凌ぎゅきゃ!……あ、あぅぅ、その、
先程からお聞き苦しい点、大変失礼致しましゅちゃ……!

星灯りの女神

――其は《星》、示すは《希望》。
願い携え先行く者へ、無数の光を授ける。
宙空に散る無数の光が、希望掲げる灯火となる。

――其は宙空の主、地の営みを見下ろせし者。
星の灯りを司り、上より照らせど手を貸さず。
己が光を受けてきらめく人を、眺めては微笑む。

招来の大天使

罪なき者などこの地にあらじ。無論、私とて例外なく。
さあ、主よ。竪琴の音を標とし、裁きを降らしたまえ。

或いは何処かに居るのだろう。免罪されるべき尊き命が。
だがそれは私でなく貴様らでもない。疾く、共に果てよ。

雷鳴のギタリスト

ピシャアアン!ズドーン!バリバリバリ!
どうだい!雷鳴と歌うアタシの雷ロック!痺れたろ?
……雷の音で誤魔化すな?え、エアギターじゃねえし!

ボローン、ベーン、ピロポロベン……。
うーん。マトモに弾くには練習が足りねぇなぁ……
……でもいつか、雷じゃなくて音楽で痺れさせるのさ!

恒久の天使

愛でよう、暗天の輝き。愛しい。あぁ、愛しい。
幾万の粒に、幾億の命が凝縮されている。
極小に宿る可愛き命たち、片時も目を離すまい。

許さん。何人たりとも許すことはできん。
幾億の脈動。寂滅の瞬き以外、動かすことは許されん。
この輝きに不純は似合わず。命を以て此の一粒を守ろう。

(絵違い)

愛でましょう、暗天の輝き。
幾万の粒に、幾億の命。愛おしい。あぁ、愛おしい。
極小に宿る可愛き命、片時も目を離しますまい。

許しません。何人たりとも許しはしません。
幾億の脈動。寂滅の瞬き以外、動かすことは許しません。
儚く、愛おしく、純粋なる輝き。命を以て守りましょう。

伝統の花火師・フドー

大輪組8代目頭領、豪腕のフドー!
夜光華で最も大事なのは、玉に込める熱き魂!
大事なのはっ!気合!根性!魂だぁああっ!!

代々受け継がれてきた夜光華の職人で、私のじいちゃん。
私を後継者にするって、色々教えてくれてるけど……
『気合』と『根性』だけじゃ、全然わからないよ!!
――新鋭の花火師・マーヴェラ

天空の遣い

天使たるもの一方的でなくちゃね。
遠くから見守って、勝手に見切りをつけるのが天使だし。
遺したい言葉はある?あ、答えなくていいよ聞いただけ。

僕が標的に近づくのは、天に召すその時だけさ。
相手に文句も言わせずに、ほんの一瞬で天へと送る。
生きたかったかい?ごめん、死ぬほど興味ない。

ウェポンオーガ

オイラは博愛主義でよお、好き嫌いはしねえのよ。
獣人にエルフ、竜にドワーフ、片っ端から尊敬してるぜ。
こんなにもスゲえ武器、造りまくってくれっからなあ!

違いってのは認めるモンだ。相手に合わせんのが礼儀よ。
司祭に吸血鬼、魔法使いに死霊術師、目移りすんぜ。
ホイホイさてさて――どいつにどれを使ってやっかなあ!

エクスキューション

呪いは万倍になって己が身に返ってくると言う。だが、その対象が絶命すればその限りではない。

死の舞踏

その舞踏に喝采は上がらない。

氷獄の呼び声

涙も、絶叫も、等しく凍てつく。

神罰

懺悔ならば後でいい。
今は絶叫を上げよ。

唯我の一刀

己の神は己のみ。
孤高こそ強さの証。

未来への飛翔

空の彼方、約束の地へ――。

イズニアの再興

美しき運河は、水に満ちる魔力が故――だけでなく。
争乱を乗り越えた人々の、溢れる笑顔を反射するから。
その様を、皆はこう言う。『輝ける雫、集まり大河に』。
――イズニアの軌跡・10

母なる慈愛

絆が壊れ、情が壊れ、世界が壊れ。
それでも想いがあれば……。
世界は再び、返り咲けるのでしょう。
――ナテラの軌跡・5

天界の門

何度も行ったり来たりしてるから、見慣れちゃったよ~。
――神弓の座天使・リリエル
そんなに何度も見る機会なんてありましたっけ?
――ダラダラ天使・エフェメラ