ごった煮

創作用。まとめ

【シャドウバース】フレーバーテキスト【ネメシス】其の壱

カプセルホムンクルス

狭いカプセル、ここだけの命……なんて無意味。
システムと交信しても、自分以外が解き放たれるだけ。
私はこうして、何とも関わらずに朽ちるんでしょうね。

狭いカプセル、ここだけの命……なんかじゃない!
大事だったのは、私がどう思うか、何をしたいのか!
私――あなたたちをもっと知りたい、触れあってみたい!

生命量産

求めて起こるが進化ならば、
必然に起きるが進歩である。

オートメーション

まず造り上げることだ。用途は後からついてくる。

コンセントレイト

――『拳気一路の極』、序の段
一。黙して想す也。己が五体を、過たず認識すべし。
二。五体の制動を認識する迄、筋一本動かすべからず。

 

ステージに立つ前の、この一瞬。
緊張じゃないよ――集中してるんだ。
――北条加蓮

狭間生成

光と闇のどちらかでなく、両方共を欲するか。
良い。その決断、気に入った!

改良実験

彼は幸運だ。人形の進歩を、その身で知れた。

音速突破

「歌?そんな音、遅い遅い!光学機動、フルドライブ!」
――音速の機構・ララミア
「速さなんて関係ないよ。ボクの歌は世界に響く!」
――破壊の絶傑・リーシェナ

光明齎発明家

なにやらピキーンと閃いたッス!
しかも一つじゃなくて二つもッスよ!
……けど、どっちを作った方がいいッスかねぇ。
どっちも捨てがたいんスよねぇ!

自分、バトルはちょっと専門外ッスけど……
発明とかはかなーり得意なんスよ!
……え?凄い腕前だって、自分のことッスか?
ほ、褒められるのは慣れてないッス!照れるッスよー!

カニカルガンナー

最初の変化は、発見だった。
誰もが気づいたようだ。この機械を用いれば、
世界すら変える力を、その手に出来ると。
――機械研究所の観測日誌・2

機械とは、無限の可能性だ。
扱う者の心を、願いを、機械は素直に映し出す。
欲望の中で、機械はどのように変わるのか。
――開発秘話・2

ペネトレイトランサー

へえ、お高い武器だか防具だか、さぞ自慢のご様子で。
けど、私の槍の機能なら――その弱点、見抜いて穿つ!

強さは弱さで長所は短所、つまり利点は欠点さ。
覚悟しな悪党共。私の槍は、全部分析しちまうよ!

バレッジスマッシャー

――『新約:拳気一路の極』、体の段
一。体を鍛う、嘗て王道とされし。今や邪道と知るべし。
二。只管に鍛えど、肉は鉄に非ず。鉄を纏うが正道なり。

――『新約:拳気一路の極』、体の段
三。体を鍛うは、徒に力を求む事なり。拳の道に外れん。
四。鉄纏い、自己を整えよ。その果てに、拳の道あらん。

バイスチューナー

小、良し。効率が故に。
大、悪し。粗雑が故に。
小は大を兼ねる。

小にて大為す、即ち理。
大にて小為す、即ち愚。
万象は小粒こそ良し。

機構技師

所詮、俺にできるのは作業だけ……。
創造性の欠片もない。図面通りに組んでくだけ。
形も精度も毎回同じ。指示に従うしか能がないのさ……。

完璧に図面通りなんだよ。寸分違わず、だぜ?
形も精度も一切バラつかないんだ。本当にすげえ奴さ。
――同僚の技師

ストリングマイスター

ユー、知ってます?人形遣いは、何かと高く付くんです!
それでミー、困って泣いて気付きました!
人形でさえあれば、別に素材は何でもいいじゃん、と!

糸そのものを巻ーき巻きして、人形一体できあがり!
どうでしょう!こうすれば、材料費とても安上がり!
問題あるとすれば……今度は糸代がバカ高いことですね!

強襲小型機

以前は偵察するだけが役割の、平和的な装置だった。
それに武装を付ける有用性が、実証されてしまうまでは。

より速やかで犠牲の少ない、的確に敵を狙う自律兵器。
それはそれで――平和への近道には、違いない。

カニックヒーロー

纏うは発明、知性の証!カムヒア、ジーニアスーツ!
技術に善悪が無いのなら、操る人が指し示す!
発明品を使うなら――清く正しくカッコよく、だ!

絶体絶命、そう見える?正体も見られちゃったしね。
いや。意地の張りどころ、カッコつけるのはここからさ。
人が先に挫けたら、大発明に申し訳ないからね!

糸使

取るに足らない小さなガキ?センスのある褒め言葉だ。
君のほうは、図体ばかりでかくって素敵だね。
そういう奴を翻弄するために、糸の技を磨いたんだ。

望みで心の、成長で身体の嵩は増し、空間を必要とする。
その余分を絡めとるのが、僕らの糸の領域支配だ。
わからせてあげる。この業界、小さい方が有利だって。

 

取るに足らない小さなガキ?あはっ、素敵な褒め言葉!
だって今からアナタって、そのガキに負けちゃうんだよ?
こわぁい大人の大きな身体、アタシの糸で操ってあげる!

油断と慢心が詰まった身体、とっても縛りやすかったよ!
解いてほしかったら、泣いて謝ってこう言って?
「大人なのに、小さなガキに負けちゃいました」って♪

時空掌握者

何故、何故皆、理解しない!波束の収縮は明らかだ。
重なる状態。箱の中の獣。我らの時空も、また一つの箱。
可観測量が変動している。何かが箱を覗いている……。
──異端の研究者の手記

時空は本来、並行する。観測がデコヒーレンスを導く。
では観測とは?光か?知性か?誰が可能性を確定する?
所詮、我らは箱の中。不要な分岐が消されていく……。
──異端の研究者の手記

ねじまき

お客様、お目が高い!いえいえ、忖度ではありませぬ。
それは最新の成形技術で作った文明模型・真倶名誠刃!
完璧な色分けと可動域を見よ!転売行為は、ぴえんで候。
――『絡繰り旅館業務日誌』、音声ファイル・3

この者はお土産担当の絡繰り人形、『商吉』と申します!
金勘定が得意で、高速演算もお手の物!まさにマジ卍!
頼めばワンチャン、夏休みの宿題を手伝ってくれますぞ!
――『絡繰り旅館業務日誌』、音声ファイル・4

カニカルドッグ

人間に忠実で、最良の友と呼ばれるほど高い信頼性。
即ち、犬が兵器の最適解。奴らの吠え面が楽しみだ。
――『新型機構兵器開発記録』、コンペティション前日

奴らの猿型兵器が木っ端微塵になった時は笑ったね。
あの一撃はまさに、勝利を主張する勝ち犬の遠吠えだ。
――『新型機構兵器開発記録』、コンペティション当日

製造術

私が神なら、人など決して造りはしない。
より単純に、より従順に。
私が神なら下僕を造る。

破壊愉悦

世界とボク、どっちをとるの?
もちろん答えは決まってるよね!

 

そう、正真正銘のエセ神父よ。
――遠坂凛

機構解放

迷わぬように地図があり、惑わぬように灯りを持つ。
道具は人を導くのだ。
ならば、それを崇めるも道理と言えよう。

 

まさかこの試作品を試す事になるとは!

構造解析

この設計図はまさに、古代からの手紙と言える。
設計者の意図が、情熱が、言葉よりも伝わってくるのだ。
――ある技術者

 

ハッキング開始します!
――9S

ドールオペレーション

人形と名のつく彼らにとって、皮肉なことに――
――人の形を離れる程、その完成度は高まってゆく。

テクノロジー・マナ

母より子らへの贈り物。
科学の徒らが受け取ったのは、支配を進める機構のマナ。
文明が君臨するために、マナは彼らに力を齎す。

アーティファクト同調

鋼の震えは、彼らの言の葉。
吐息よりも遥かに遠く。響き、繋がる。

アーティファクトスキャン

局長が注意喚起のため『よくある事故集』を配った。
我々は「どの話も聞いた事すらない」と笑った。
局長は「事故に遭った全員が土の下にいる」と言った。
――アーティファクトの研究者

 

オレンジ?
フフ……それは我が忠誠の名前。

機器による設計

人手不足は過去のこと。

空間開錠

それは出口。入口は、ここではないどこか。

水銀遮断

形なき水銀よ、我が意志を形に。
――マーキュリーイージス・シオン

宿願二刀

「私の願いは移ろわない。やっとこの時が来ました」
『粛清』より始まった願いは、輝ける雫の国で決着する。
「命を捧げ、国を燃やし。英雄となり、あの方と――」
――イズニアの軌跡・6

カラミティ・モード

遂に訪れた。
ここまで私を導いてくれた、あらゆる駒に感謝する。
今こそ、人類の進化の時だ。
――レオン・オーランシュ

奏絶

「キミの中にも育ってるよね?求めて望んで祈ってよ!」
――奏絶の破壊・リーシェナ
「破損データは更新するだけ!私はまだまだ進歩する!」
――アストロウィング・ララミア

職人一念

理解・検証・結果から修正を繰り返す。
このサイクルに閃きが交じると発展は進歩に変わる。

生命培養

ある者にとっては生命の冒涜。
ある者にとっては使命の感得。

運命

其は絶対なる神の不条理。されど嘆かず心せよ。
絡繰りの神を招くのは、常に、人の身勝手な願望である。

 

ゥララララララララララ!
――うさぎ

加速装置

翼なんて野暮ったいだろ?
――機構職人・ジノ

古代増幅器

微量の魔力を吸収し、増幅し、供給する。
それはまるで母のように。

虚数物体

力の理が異なるのだ、届く道理もあるまい。

古代自動機械

古き今は、今の今より時に未来。

冒涜球体

「穢れを呑み込め」
「浄化せよ」
冒涜と背徳を掛け合わせ、禁忌の深奥まで踏み入って、
人は人を超えるべく、人ならざる物を創った。

ドールユーザー

おっと、まずはご覧に入れよう。
まるで命在るかの如く、可憐に舞い踊る僕の人形を!

あぁ、そうだね愛しの君よ。
僕が与えた魔力だけでは足りないね。
じゃあ、そうだね――頂こうか!

マキナサーヴァント

私のゴシュジンサマを知りませんか?
そうですか。
では、お掃除します。

私のゴシュジンサマはどこにいるのでしょう。
もしかしてアナタ?
そうかもしれませんね。
では、試してみてもよろしいですね。

魔鉄獅子

ブォォォ!
(ドケ!我が主はお前に興味ナイ!まるでナイ!)

ブァァァ!
(主の興味が全て!お前に価値ナシ!まるでナシ!)

魔鋼傀儡

命の秘密を探るため、あらゆる命を解体する。
主が求めるままに、主が望むままに。

鋼の体を軋ませて、ただひたすらに命を求める。
主の命を果たすため、いつか主の命を創るため。

熊人形少女

「命をつかって、実験するの」
「……」
「そうすればこの子、喋ると思うから」

「あなたの命を、この子に入れるの」
「……タスケテ」
「一人だとワタシ、寂しいの」

ハーメルン

親愛なる諸君!
喜劇の《大行進》へようこそ!
私の笛の音は、君の主、君の支配者!
さて行かん!彼方へ行かん!

この《大行進》に終わりはない!
目指す場所など何処にも無い!
この笛の音が続く限り、ただひたすらに進むのさ!
さて行かん!彼方へ行かん!

機構翼剣士

まさかホントに動くなんてな!
あの女、本当に天才だったのか……!?

空を飛べるなんて夢みたいだ!
この人工翼があれば、竜にだって負けやしないぜ!

悪魔のエピタフ

ただのメモ帳のつもりだったんだがね。
まさか命を持ってしまうとは。
――優秀な人形遣い

研究所を焼き払ってしまうとはね。
メモをとるのも考え物だな。
――流浪の人形遣い

機構翼少女・ローザ

この翼、空を飛べます。
だから……私は自由です。
少なくとも、この籠の中では――。

愛する人を護りたい。
この気持ちって、嘘じゃないです。
苦しくても悲しくても、私は大切な人と共に居たい――。

フラワードール

ここは永遠の花園。
ご主人様が朽ちたとしても、
私にはこの場所に立つ義務がございます。

ここは永遠の花園。
ご主人様は私を白き花と呼び、愛でてくださいました。
私にはこの場所で咲き続ける義務がございます。

イカロス

私ってやっぱり天才ね!
あの魔石から人工翼の発明に成功するなんて!

この翼をみんなが持つ時代が来たら、
きっと人々はもっと自由になるわ!
あの太陽まで飛んで行けるかもしれないわね!

機構職人・ジノ

造るにしても直すにしても、払うもんは払ってくれよ。
――え?何を払うんだって。
そいつぁお前、決まってるだろ?
男が欲しがるもんったら、一つじゃねぇか!なっ!

オレは悪魔じゃねぇけどさ、
懐深い神様ってワケでもねーんだ。
払うもんは払ってもらうぜ?
とびきりのモン、頼むわ!

歴史

アーティファクトは、モノじゃない。
歴史を告げる、生き証人。
――でも、みんな忘れてる。
だからこの子も、寂しがってる。

アーティファクトは、モノじゃない。
その体には、歴史が詰まってる。
――ねぇ、あなたは思い出して?
こんな世界もあったんだって。

られし・ミリアム

造られた命、造られた体。
でも、心はきっと、私のものだよ。
……あなたと一緒に戦いたい。私、そう思うの。

造られた命、造られた体。
でも、心はきっと、私だけのもの。
あなたと一緒なら強くなれる。私、そう信じてるの!

古代機械兵

上手く動いたり動かなかったりするんで、
コイツの名前は『動くかどうか分かんない君』ッス!!
――とある発明家

仲間がいると調子がいいんスかねぇ?
じゃあ、『怖そうに見えて寂しがり君』に改名するッス!
――とある発明家

パラケルスス

偶像が戦場の華になるようでは、人の未来に栄華はない。
咲くべきは人、それは浪漫に基づく純然の事実。
だが、咲くに足らぬ華もある。
――ならば手折るも一興だろう。

人の未来は人が造る。
それは歴史に刻まれた純然の真実。
だが、犠牲無くして歴史はなし。
――起動せよ、この世に生きる人のために。

リトルパペッター・ロココ

人も、動物も、みんなみんな私を見るの。
怖い眼、嫌だよ。ボタンのおめめの方がいいよ?
ねぇ、人形になって?そしたら怖くない!

みんなも怖いの、きっと嫌だよ。
怖いより可愛い方がきっといいよ?
ねぇ、人形にしてあげる。そしたらずっと……!

流体使

うんうん、アタシってば天才!?
決まった形にならないってことは、
好きな形になれるってことだもんね!
さぁかわい子ちゃんたち、いろんな形になってみようっ!

ふむ。所詮は模造品だが……
出来としては悪くない。
――パラケルスス

破壊信者

壊せ、壊せ、壊せ。
既成のもの、全て。
壊さなくては未来はない。
壊して装い、歌って踊れ。

規律の二、従うことなかれ。
大勢、体制こそ敵と知れ。
抗うものは抗う意思ごと、壊せ。砕け。蹂躙せよ。
――『チーム・破壊』、使徒の言葉

レジスタンスの指導者ルキナ

勝つことよりも大切なことがきっとある。
私はそう思うから……皆の安全を第一に考えたいの。
……指導者としては失格だけどね。

私は英雄なんかじゃない。
……本当に、そういうのじゃないんだ。
きっと私は、怯えて閉じこもってるだけ。
いつか誰かが変えてくれないかって、願ってるだけ。

マリオネットボーイ

俺の妹は病気でさ……ずっとベッドで寝込んでるんだ。
けど、大丈夫!さっき、すっごい人と会ったんだ!
妹を永遠に生きられるようにしてくれるんだって!

な、ナンデ……どうしテ……
俺は……どうなッチャッタの……?
妹も、俺モ……人形になっタ……
化け物ダ……俺は、バケモノ……!

ドールエンジェル・ミーア

あの~……ちょっといいですか?
あ、いえいえ!私、見た目は人形なんですけど、
本当は、悪い男に魂を閉じ込められた人間なんです!
元の身体を探すお手伝い、お願いできませんか……!?

よ、よかった……!この身体ギコギコして動きづらいし、
服は可愛いフリフリだし、何より心細いし……。
人形の身体じゃなかったら、きっと泣いちゃってました。
貴方と一緒なら、何だか元の身体も見つかる気がします!

試作機械兵

核による変遷の発端は、様々な現象だった。
我らが世界に齎した核は、実に多様な変化を遂げ、
世界中に機械の存在を知らしめた。
――機械研究所の観測日誌・1

この核の存在は、世界と機械を次の段階へと進ませる。
推論が導かれた以上、後は実験を起こすのみだ。
核を手にし、世界はどのように変わるのか。
――開発秘話・1

秩序・シン

ずっと待っていた。
君と出逢う、この日を。
君を瞳に収める、この時を……。
――さぁ、世界に新たな秩序をもたらそう。

全ては救われなければならない。
その方法は……ねぇ、僕に任せてくれるだろう。
大丈夫、何もかもを抱きしめるから。
――今、世界は混沌を思い出す。

キャットガンナー

肉球砲?
ニャンの傑作を、あんな失敗作と一緒にするニャン!
肉球の再現がぜーんぜんなってないニャン!
これが、ニャンのオリジナル武器……肉球銃ニャン!

「あーっ!肉球砲、真似されてるニャ!」
「真似じゃないニャン!インスパイアだニャン!」
――肉球砲の撃ち手、キャットガンナー

歯車・リヒト

あらゆる物に、造られた意味がある。
その意味を全うさせるべく……僕は手を貸すのさ。
さぁ、《ツァーンラート》。君の翅で命よ舞え。

壊れても、錆びついても……僕が何度でも癒やすよ。
意味を果たせないのは、何より哀しいことだから。
さぁ、物たちよ――その意味を、果たせ。

ドールスローター・フィア

あなた、いいじゃない?いいですね、いいなァ、いいね!
ワタシはフィア!ワタシたちは、オルタナティヴ!
強者さん!示してよ!その価値を、有用性を!

見せて!ワタシに、次のワタシに、次の次のワタシに!
ワタシはフィア!ワタシたちは全、ワタシたちは一!
お礼に、ワタシたちが――必ず殺してあげるから!

ドールマイスター

百代続く人形職人の当主……それが吾輩なり。
幼子向けに、見目麗しい人形も繕うなり。
あにはからんや――客足、絶えて久しくなり……!?

得心がいった――諒解なり。
伝統に拘泥し、当家の感性、今や古くなり。
これが最新作――ジュリーちゃんのお披露目なり!

ドリルヘッジホッグ

メインコンセプト/鎧と武器の両立
ターゲット/弱く小さな動物
本製品のミッション/希少種の個体数維持
――支配プランの提案書類、A班

――以上のように、希少生物の保護に成功しまして。
誤算としては、生息域の拡大に伴う生態の変化……
刃ネズミとの争いは、引き続き経過を観察します、はい。
自然を律し、支配するために。

浄化き・ミュニエ

きゃっほー☆きらりんぶぃ♪
みゅぅぅ!っと可愛くて、にぃぃ!って笑顔がぁ、
えぇぇっ!ってくらい素敵なぁ、ミュニエだよぉ☆
さぁ♪汚い物を消しちゃおう♪

うんうん、良く言われるよ☆変とか、間違ってるとか♪
だからミュニエはきにしなぁい♪
ミュニエはただ、汚い物を消すだけ☆
だって汚い物って汚いもん☆きらりんいぇい♪

ゴーグルモール

メインコンセプト/弱点の補強
ターゲット層/退化した感覚を持つ動物
本製品のミッション/野生動物の可能性探究
――支配プランの提案書類、D班

――以上が、頻繁に顔を出すようになったモグラの図だ。
失った機能を取り戻し、彼らは新たな生態を得た。
この人工的進化の経過を、引き続き観察していきたい。
自然を律し、支配するために。

鋼刃暗器使

――『新約:拳気一路の極』、心の段
一。拳の本質、即ち心なり。体、技、遍く末節なり。
二。今一度、黙して想す也。序とは異なる己を知るべし。

――『新約:拳気一路の極』、心の段
三。己を見よ。己の内を見よ。その只中に、宇宙あらん。
四。宙を包む己、己を包む宙を知れば、汝皆伝へ至れり。

使者・アメス

はい、お疲れさま。
どうせ忘れちゃってるだろうし……一応名乗っておくわ。
あたしはアメス。あんたの味方よ。

まぁ、色々巻き込まれて大変だと思うけど……
あんたは、あんたの物語を満喫しなさい。
道に迷ったら、あたしが導いてあげるから。

ロボティクスユーザー

核による変質の一端は、新たなる技術として発見された。
大仰な設備も道具も必要なく、機械の動作を確認できる。
軽量化と効率化、これこそが技術の恩恵と言える。
――機械開発所の研究日誌・1

技術は、機械は、それ自体が意味を持つ。
いずれは人の手すらも離れ、機械は果てへ行きつく。
技術者は信じている。機械が、生命を置き去りにすると。
――革新の恩恵・1

音速機構・ララミア

最速なる進歩は、最速の機構を完成させた。
生身には届かぬ速度。彼女は音を超え、光に届く。
もはや誰一人、何一つ、追いつくことなど叶わない。
――研究所に残されたメモ

唸りを上げるエンジン、造り出されるエネルギーの爪。
それを操る肉体こそ、力強き生命の器。
迷いはない。鼓動もない鋼など、一撃の下に叩き伏せる。
――そして今、最速と最強が対峙する。

ドールズオーナー

――其は《盃の二》、示すは《一致》。
二人は互いを見つめ合う。操り主は目に入らず。
繋げた想いは仮初でも、添い合う心は明日を呼ぶ。

――其は劇場主、心を操り重ねる者。
人は互いの差異に嘆く。其れは差異を操り埋める。
造り物の幸福でも、気付かぬならば本物である。

キャットチューナー

――其は《審判》、示すは《復活》。
不調の修正。孤独な調整。四つ足たちは気ままに遊ぶ。
誰の助力がそこになくとも、いずれは破損を直しきる。

――其は調律者、原型へと修復する者。
助けを待つのはつまらない。時を待つのもくだらない。
借りたい手など何処にもなし。己が手、頭で届かせる。

界門ホムンクルス・ラズリ

永い永い時が過ぎても。ずっとずっと待っています。
私は天威の護り手です。攻め寄る敵は払いましょう。
封印解けるその日まで、いつか訪れる御方のために。

天威はいま目覚めました。待ち望んだ時が来たのです。
あの方こそ選ばれし者。どうか共に行けますように。
私が必ず守りましょう。だから光ある未来を、どうか。

保線機能のコヨーテ

列車が大陸を走る最中、時折目にするのは狼型の機構。
彼らは四六時中休まず、保線の作業に務める設備です。
鉄によって直された、まさに鉄の道を、列車は走ります。
――『魔導列車案内』パンフレット、3ページ

寝台付きの魔導列車は、快適な夜の旅も提供します。
窓を開ければ、その向こうに広がる美しき星の空。
夜風を味わって一眠りすれば、目的地はもうすぐです。
――『魔導列車案内』パンフレット、4ページ

ストレイホロウ・イルガンノ

私は……化け物……らしいのです。
死ね、消えろと、言いながら撃たれて、殺されて。
何度でも生きて、立ち上がれるのは、おかしいと。
……あの。私は、何なのでしょうか?

撃たれれば、痛い。殺されると、悲しい。そうですよね。
分かりません。他人には、どうしてそうできるのですか。
異なる形をしている。それだけで暴力が振るえてしまう。
そういう考え……私は、あまり、好きではないようです。

機械化歩兵

鉄の道具は、新しく作るのに時間も費用も掛かる。
肉の道具は、新しく作らなくてもそこら中にいる。

鉄の道具が壊れれば、残骸を片付けないとならない。
肉の道具が壊れれば、無駄が一緒に片付いてくれる。

夜失桃煙・キャサリン

悪事は悪事、クズはクズ。
高尚な心なんて言い訳で、盗人の意味は変わらない。
だからこそ密やかに――夜に消える煙のように、ね。

私には、いくつも名前があるけれど……
あなたにはその、一番深くが捕まっちゃった――ひぁっ!
きゅ、急に触らないでってば、もう……悪い子……!

回転芸術家・スピナー

美しさは強さを兼ね備えるものだ。
それはこのスピンブレードを見ればわかるよな。
フフン♪これでおたくも回転の虜さ。

美しさは回転の先にある。
見せてやるとしよう、究極の機能美ってやつを。
起こすぜ俺の風で、スピンブレードのムーブメントを!

妄想少女A・ルナール

……魔物絵師、ね。ええ、別に間違ってないわ。
巷じゃそう呼ばれてるし。それでお金稼いでるし。
でも、わたし、本当は……ううっ、邪眼がうずく……!

……耽美絵師、よ。わたしが、本当に目指してるのは。
美しき騎士や王子様同士が紡ぐ愛の世界……はっ!
インスピレーションが湧いてきました、ポポル様ぁ……!

閃耀双剣・カトル

守るべきものを守るには、どうすればいいと思います?
簡単です。それは、ただただ強く、力あること。
どんな敵意も悪意も害意も――向けたが最後殺されると。
この刃を恐れさせりゃあいいんだよ、ゴミ虫共になぁっ!

口が悪い?ええ、よく言われます。ですが何が問題で?
敬意を払う価値もないクズが多すぎるだけでしょう。
……姉さんに、星屑の街のみんな。団長に、他の十天衆。
僕の手に賄えるのは、まだ、その程度ですよ。

エナジーサプライヤー

エネルギーはメカにとってのご飯!
すぐ空腹にならないよう、山盛りぐらいが丁度いいの!
……って、あれ!?なんか壊れちゃった!?

食べ過ぎると腹を壊す。それは人も道具も同じことだ。
――マジックエンジニア

ガジェットユーザー

じゃじゃーん!完成、私のガジェット四号機!
そこの君!モルモッ……実験台になってくれないかな?
実際に使ってみないと、調整が出来ないしね!

背中の翼に干渉して使いづらい?じゃあ、翼を外そっか!
――ガジェットユーザー
俺に合わせた調整じゃなくて、俺が合わせるのかよ!?
――機構翼の剣士

ハオ

なんだよ ちっちぇえな
――ハオ

今日は馳走だ
喰っていいぞ スピリットオブファイア
――ハオ

糸切人形

人形の命は、顔?身体?舞台?心?
思いあがらないで、そんな確かなものじゃないでしょ?
知ってるくせに。君が動ける理由は、とっても細いこと。

人形の命は、身体の外。繊細に、脆弱に伸びてるわよね。
ぷつん、ちょきん、ぱちっとやると、あぁおかしい。
ねぇ。私をずっと責めてた君、まだ、人形でいられてる?

機械兵

初めは暴力が規制され、秩序を愛する私は安堵した。
次は配給が管制され、平等を愛する私は満足した。
やがて就寝が統制され、効率を愛する私は感心した。
──B地区コンパートメント1008D・椅子の裏の文

そして服装が制限された。続けて歩幅が制約された。
靴の脱ぎ方。排泄時間。伴侶となる相手。個人の名すら。
だが既に言語は管理され、誰も何も言えなかった。
──B地区コンパートメント1008D・椅子の裏の文

粛清・メイシア

いつも痛くて、悲しかった。でも、いつか興味が勝った。
下層民を踏みつける時、彼らがあんな表情をする訳が。
わかったんです。ネルヴァ様の力で、世界を踏みつけて。
――穢れたものを綺麗にするのは、気持ちいいんですよ?

我を呼ビシは、虐げラレシ者の、深き【悲愴】。
落涙ノ反応、行キ着きし果てが為、器と選バン。
――愚かなりハ、メイシア・ラフォージ
『管理者』、人の奴隷ナラズ。度し難キ、驕リシ愚者よ。

次元超克者ユアン

この身は穢れた器。祖国を滅ぼした、愚かな王だ。
裁きがあるというのなら、旅路の果てに受け入れよう。
それまでは、他の世界と、私を信じてくれた仲間の為に。
聞いているか、ネルヴァ。俺と共に死ぬ日を待っていろ!

我を呼ビシは、追い詰めラレシ王の、熱き【憤激】。
反撥ノ反応、行キ着きし果てが為、器と選バン。
――愚かなりハ、ユアン・ギルフレイ。
国滅ぼすは、救エヌ醜を見た汝。認めよ、怒れる愚者ヨ。

フェイクマリオネッター

役立たずの私はずっと、人形が羨ましいって思ってた。
いるものを持って生まれて、便利に動かして貰えるから。
でも――人形遣いになって、羨ましくなくなったんだよ。

――その女の子は、自分が大嫌いでした。
何をしても役立たずと疎まれ、何もかもが嫌になった末。
自分を模した人形を造り、心をぬいぐるみに移し――
『役に立つ理想の自分』を、幸せに操っているのでした。

鉄翼エクスプローラ

陸の果てより海の底より、雲の彼方の未知に惹かれた。
地に足がついていない空想だって、散々笑われたけど――
この翼で飛び立てば、そんな声、遠くって聞こえないね!

イカロスモデルの調子は上々、雲の上はいつも青天。
外観も確認して準備も出来た、新しい飛空遺跡に着陸だ!
地上の皆に持ち帰ろう、この、最高に胸躍る空想を!

多腕アーティファクト

発掘された古代神像が、なぜああした形状なのか。
信仰か何かの象徴か、考古学者の疑問への回答は単純。
次元を捻じ曲げるのに、複数の制御が必要だったのだ。

戦乱の折に、偶然の起動を果たした古代神像――
失われし文明の巨人は、次元を隔絶し攻撃を通さず。
本来の用途、異世界侵略とは真逆の活躍で賞賛を浴びた。

盤外道標・コロル

白も黒も、決めつけられない未来が欲しい……
そんな願いが集まって、コロルは生まれたの!
お手伝いさせて!みんなの自由、みんなの仲良し!
ゲーム盤の外へ、コロルもついていきたいって思うな!

分かれた色であろうとも……心、想いは、同じですね。
――ブレイブリーキング・イメラ
ふん。……突撃ばかりは許さんぞ、元・城《ルーク》。
――グレースフルクイーン・マグナス

ドールレディ

ハンドメイドの人形ですもの。精度の差はございます。
出来る子でもそうでなくても、可愛がってくださいまし?

マシンメイドはやっぱりねえ。心が籠っていませんから。
手作りが一番です。このわたくしのように……ね?

エンジニアドワーフ

オイラはドワーフ、手先の器用さは種族譲り。
なーんてよ、そんなとこで満足する気はさらさら無いね!
いろんなモンから勉強勉強、腕を磨かなくっちゃな!

ふむ。不調だった魔導模型、直すばかりか改良したか。
作る者の心構え、わかっておる。儂も負けていられんな。
――マジックエンジニア

奏絶崇拝者

育め、育め、育め。
己を律せよ。妨げることなかれ。
待ち望め。果てに焦がれよ。
規律のままに、奏絶を為せ。

次なる災いが訪れた時、石板もまた現れた。
世界が新たに授かったのは、青き石板。その右方。
記されしは奏絶なるもの。多くの者がまた集う。
チームは規律を掲げて、声援と共に奏絶を為す。

不吉人形師

いのちないもの、動かす。このでざいん、べりーべすと。
死のもちーふ、おー、あめーじんぐ。わたし、らぶらぶ。
不吉、ごす、こーぷす……せかいいち、きゅーてぃ。

「正確には違うものです。人形には命も死もありません。
だからこそ、再現のし甲斐がある。近づきたいと思う。
私は私の人形作りに……魂を込めて、取り組んでいます」
――新進気鋭の人形師、インタビュー記事(要約版)

アストロウィング・ララミア

あなたを視るのは任務にないなあ。
崇めるのも信じるのも、認証されてないんだよね。
壊すって?いいよ、壊れないように成るだけだから!
――破壊の試練、知ーらない!コアリミッター強制解除!

歌を止めずに受け止める。だがなお機構は壊れない。
最速の進歩は止まらない。更なる速さで更なる進歩を。
――破壊の試練を越え、ここに福音は齎された。
「光学機動、昇華完了!光だって追い抜いちゃうよっ!」

絡繰給仕

ようこそ、お客様!お越しいただき、あざまる水産で候!
とりま、ご予約の『兜の間』へ!神ってる眺めですぞ!
ふふふ……如何かな?流行を学習した拙者の言語機能は!
――『絡繰り旅館業務日誌』、音声ファイル・1

この者は中居担当の絡繰り人形、『茶々子』と申します!
愛想には欠けるものの、熱心な仕事ぶりはエモいと評判!
実は照れ屋さん故、褒めてあげると顔から火が出ますぞ。
――『絡繰り旅館業務日誌』、音声ファイル・2

モータージーニアス

イデアが浮かぶのを待つようじゃ、まだまだ凡人だね。
優秀な発明家は、アイデアを自分から迎えに行くものさ。

「おい、博士が開発室から脱走したぞ!」
「またか!納期はもうすぐそこだってのに!」
――ある研究室の慌てる助手たち

機構

銃は私の王子様。私が造った、私だけの王子様。
狙いを定めれば、弾丸の速さで駆けつけてくれる。
だから私も着飾るの。王子様に相応しい、お揃いの黒で。

私は弱かった。何もなかった。踏み躙られるだけだった。
でも銃は、私をどん底から救ってくれた、鉄の王子様。
白馬なんて役に立たない。鉄の漆黒だけが、愛おしいの。

花園人形

ここは永遠の花園。ですが、変化するものもあるのです。
巡る年月、花たちに、一度として同じ咲き方はなく。
私はこの場所で、その違いを、ずっと記憶してゆきたい。

永遠の花園で、ただ一つ変わらぬ白き花。
私はそれでいい。それがいい。これだからいい。
義務であり、願いとして、この身は永遠に奉仕する園丁。
私がここに咲く限り――さようなら、とは言わせません。

解放少女・ローザ

翼を失ったから、籠の外に出られたなんて……変なの!
もう、ずっと一緒にいられるんですね、私たち。
カシムが一緒なら……翼がなくても、歩いて行けます!

傍にいてくれると。守ってくれると、知っていたから。
「カシム!早くこっちへ!」「危ないってば、ローザ!」
貴方だから――何処までも歩いて行けると思えたんです。

勇気少年・カシム

彼女を守れる強さが欲しくて、僕は翼を欲しがった。
でも本当に必要だったのは、彼女の手を取る勇気だった。
翼なんてもういらない!二度と、ローザの手を離さない!

もう翼はいらないんだ。楽園はなくなっちゃったから。
これからは自分たちの足で歩み続けなくちゃいけない。
でも兄妹一緒なら――何処までも羽ばたいて行けるよ。

次元観測者・ティル

私を開けてくれる鍵を、ずっと待っていました。
内と外を隔てる、久遠の垣根。時の止まった終われぬ扉。
終わりを待ち望んで……まさか、こんな日が来るなんて。

灰色の景色は何処にもない。扉は壊れず、消えなかった。
まさか扉の手を引き、外に連れ出してしまうなんて……。
今はこの手で、足で、肌で……扉の外を見て回りたい!