ごった煮

創作用。まとめ

【シャドウバース】フレーバーテキスト【ビショップ】其の弐

気高き教理

崇高なる教えを聞き、迷いを晴らせば、自ずと祈りの道は拓けるだろう。

 

ゼエン教とは……
空の世界と星の世界を繋ぐ大いなる導き。
星の民の加護を信じる者達の魂は、
やがて永遠の幸せを手にするでしょう……。

漆黒の法典

紐解けば、病魔があふれだす。

 

不平等は悪ではない。
平等こそが悪なのだ!

 

さぁ、僕が苦しみを与えましょう。
受けなさい。漆黒の法典!
――マウラ・アベラルド

愛の福音

至上の愛が戦場を照らし、数多の傷が癒された。

僧侶の聖水

私の祈り、受け取って下さい。

聖獅子の結晶

ほんの少しの想いの欠片が、
やがて大きな救いに変わる。
人よ、祈りたまえ。願いたまえ。
――『救済への道のり』、第一章

セイクリッドカウンター

――『聖騎士団戦記:第一章』
この世界は神様に見捨てられて、希望を失った。
だから僕が……神様の代わりにみんなを救うんだ!

平等なる裁き

罪人が裁かれるのではない。
裁かれる者が罪人なのだ。

清き転変

モノになればもう苦しまない。神は妙案の恩寵を与えた。

神愛の一撃

聖なる拳は反省を促す。
正しくは、反省という名の危機感を植え付ける。

不屈の祈り

敬虔である故に、謙虚と無縁なこともある。
より多くを救うというのは、強欲な決意であるが故に。

 

特技はダウジング 持霊は精霊のモルフィン
夢は世界一の探偵になること
――リゼルグ・ダイゼル

詠唱:聖獣への誓い

心身を尽くし、神に絶対を誓った者にのみ、聖獣は力を与える。

詠唱:異端審問

異端者かどうかは、殺してみれば分かることだ。

守護の陽光

天の光が、汝を護る。

詠唱:聖獅子の牙

聖獅子よ、牙無き者に牙を。

詠唱:神域の守護者

神域に踏み込みし者に、守護獣の試練を。

詠唱:天喰らう聖竜

それは、慈悲無き咆哮。

詠唱:神鉄の翼

舞い落ちた羽根が、大地に突き刺さる。

詠唱:獣姫の呼び声

誇り高き獣姫の呼び声で、大いなる爪牙が目覚める。

粛清の聖堂

僧侶が紐を手放すと、『救い』が落ち、『選ばれし者』の『咎』を跳ね飛ばした。―『善の在り処(検閲版)』より抜粋

アリスの冒険

「チョッキを着たうさぎなんて、初めて見たわ!なんだかすっごく面白そう!」―不思議の探求者・アリス

焼けた鉄靴

『神の愛』によって赤く染まった鉄靴は、
罪人の『罪』を焼き、極限の『許し』を与える。
――『善の在り処(検閲版)』より抜粋

詠唱:宝石の甲羅

押し潰されそうなほどだろう。
だが、それは大いなる者の一片に過ぎないのだ。
――宝石の巫女の教え

詠唱:蛇神の宴

滑らかに艶めく、蛇神さまの使い。
その鱗は信仰心に濡れていますわ。
――蛇神の巫女の教え

愚神礼賛

善き人は善き神に祈ればよい。
我らは我らの神に祈ればよい。

聖獅子の神殿

恐れることを、恐れるなかれ。
怯えることに、怯えるなかれ。
救いとはまず、曝け出すことで始まる。
――『救済への道のり』、第三章

安息の領域

安息の最中で、己が心と対峙せよ。

巡礼の道

千里の道を歩む意志を、千の羽が祝福する。

モスコの実

「今日、連れてった場所は誰にも秘密ニャ」
「ウン!ミンナで採ッタラ、無くなっちゃうモンネ!」
「そうニャ。感謝して、みんニャで分け合うニャ」
――ナテラの軌跡・9

詠唱:天からの助け

祈れ、人の子よ。それは決して無駄には散らぬ。
集いし思いの一つ一つが、翼の一枚一枚となる。
――楽園の双翼・ガルラ

背理盾・ゼノン

「これ以上、この世界にありもしない希望を見せるな」
――グランドナイト・ウィルバート
「ならば眠れ。瞼を閉じよ。汝の安らぎは夢の中に」
――安息の絶傑・マーウィン

清めの間

おかしい、と。修行を続けている内に、男は気づいた。
どれだけ徳を積んでも、『手』の穢れがなくならない。
「当然です。手を汚した事実は、死んでも変わりません」
――ある客人の記録、5

詠唱:神聖なる雄叫び

種族の壁を超える、祈りという名の声なき声。

見習いシスター

憂え、震える迷い子たちよ…今、手を差し伸べましょう。どんな懺悔も聞き届け、あなたの心を安寧の彼方へと導いて差し上げます…。

人は皆、悩み…苦しむもの。それは決して、過ちでも、誤りでもないのです。悔い改め、真摯に生きれば…天の道は自ずと開くでしょう。

ダークプリースト

人は弱い。故に、心の依り所が必要なのです。…その対象が邪神であるからといって、一体何の問題があるのでしょうか?

救いの道が一つであるなど…全くの傲慢です。人とは多様なもの。ならば…その行く末もまた、多様であるべきです。あなたもそう思いませんか?

教会の護り手

祈ること…それが己が身を護るのです!我が願いが、光となってこの体を包みます!

心願が、私を主を護る盾と変えます。悪しき者共は、私がここで食い止めます!

プリズムプリースト

まぁまぁ!神聖なる教会を襲うだなんて、ワルい魔物サンたちデスねー!ヘイ、バッドボーイズ!ワタシがバキュン!とお仕置きしちゃいマスよ!カモン!マイマジック!

神サマにたくさんお祈りして、ワタシはこの杖を貰いマシタ!杖はワタシの想いに応じて姿を変えマース!そう!即ち!正義の心が、ワタシの力なのデース!グッバイ!バッドボーイズ

レディアントシャーマン

肉体の目を閉じ、心の目を開く。そうすれば誰だって…大地に眠る精霊と繋がることが出来るのです。ほら、こうやって…。

偉大なる精霊は、私達を見守り、慈しんでくれます。だから、私たちシャーマンは、常日頃から精霊に感謝を捧げているのですよ。

ホーリーメイジ

祈りの言葉が…私に力を、勇気をくれるのです。

私は皆さんの言葉によって育まれました。…今、そのご恩を返させて頂きますね!

スカイスピリット

雲上に棲む風の精霊。優しき風で、清き者の背を押す。

雲上に棲む風の精霊。厳しき風で、悪しき者らを吹き飛ばす。

スレッジエクソシスト

こ、ここは神域ですのよ!皆さんが来ていい場所じゃありません!この《浄化の槌》で魂まで砕いて差し上げます!

や、やりすぎてしまいましたわ!神域の天井まで壊れるなんて!皆さんが弱すぎるのがいけないんですのよ!

マスターレディセージ

書を紐解けば、其処には全てが有る。文字で形作られた知識を追いかけていると…日が昇り、日が暮れ、時が過ぎていく。

私はこの書斎を出ることはない。書物は鎖。書斎は牢獄。私は知識という牢獄に囚われた、憐れな囚人なのだよ。

邪悪なる予言者・ダムス

おぉ!お前は天運を持っているな!(バカめ、本当は死相が出てるのさ!)

おぉ!お前は本当に幸運な奴だな!(不運な奴だよ!オレと出逢っちまうとはな!)

黄金都市の姫・リテュエル

どうか、私の側から離れてください。私は、災厄の姫。私に近付けば、あなたは不幸になってしまう……。

この身を縛る災厄に……私は負けたりしません。黄金と化した故郷を救うまで、決して……。

ホワイトタイガー

遠き異国、西方の地より降臨する四聖獣のひとつ。頂より耳を澄まし、大陸に降り掛かる災厄を嗅ぎ付けるという。

遠き異国、西方の地より降臨する四聖獣のひとつ。聖域に厄災を寄せ付けず、永劫の繁栄を約束する。

パニッシュシスター

あなた、異端ですね。
いけませんよ、異端はいけません。
改宗なさい。さもなくば死です。

信仰、足りてませんね?
いけませんよ、それはいけません。
祈りなさい。さもなくば死です。

アイギーナ

高波を超え、嵐に耐え、我が島に到りし者よ。
ここは神に愛されし場所。
貴方が脅かされることは、もうありません。

苦難を超え、辛苦に耐え、我が島に到りし者よ。
ここは貴方の安息の地。
神の愛が貴方にも降り注ぐことでしょう。

希望導く聖乙女・ジャンヌ

絶望や孤独に心を閉ざした者たちよ!
新たなる神の御旗を見上げよ!
私がその闇を貫き、諸君らを導く希望の道標となろう!

神の御旗に誓おう!私は誰一人見捨てぬ事を!
共に試練を乗り越え、人類が光ある明日……
新天地へと辿り着くために!

平和の紡ぎ手

降り注ぐ神の光は、祈りによって結実します。
あなたにも、救いの欠片をお渡ししましょう。

この欠片は平和の礎。
いつか平和を導くでしょう。
――あなたに平穏があらんことを。

内気なアルミラージ

……こんな身体、嫌なことばっかり。
月の光を浴びないと、元気が無くなるし……。
浴びたら、今度は耳が伸びちゃうんだもん……!
も、もうやだ、恥ずかしい……!

長く伸びる耳は、元気な証だって……、
家族の皆は、言ってくれるけど。
やっぱりやっぱり、ふわふわで、恥ずかしいし……。
だ、誰も、見てない、よね……?

星跡の巡礼者・ソフィア

えっと……ここは、どちらでしょうか?
困っている人を助けて寄り道をしているうちに、
聖地の地図を無くしてしまって……。
私はこれから、どうすれば……。

まあ、あなたが道案内をしてくださるのですか?
ご親切にありがとうございます!
……あっ、そうです!よろしければ道すがら、
ゼエン教について説明しても良いですか?

安息の従者

深き眠りを尊び、願う。
穏やかなる時の中で、緩やかに眠ること。
幸福でしょう。暖かで。

教義の一、穏やかなる眠りを広めよ。
世界に揺蕩う悪意、悪逆、最早制すること叶わず。
故に眠れ。安らかなる夢へ落ちよ。
――『安息の教団』、使徒の言葉

均衡の光・マーロン

営みは罪と同義。世界は罪人で溢れている。
結構なことじゃありませんか。
罪は罪、ただそれだけ。
償えば、贖えばいいんです。

均衡を司る、なぁんて大仰なことを言ってますけど。
要は延命です。やがては尽きる。
まぁでも、なるようになりますよ。
案外、世界は人に優しいですから。

セクメト

病を司る脅威の女神。
滅した獲物の頭蓋を被る、残酷さを持つ。
「いや……獅子の頭は商人から買ったのだが……」

病を司る脅威の女神。
その扇は嵐を生み、全てを引き裂くと言う。
「うっかり顔を煽ぐと大変なことになるんだ……」

鉄腕の修道女

核による変遷の発端は、修道女の祈りだった。
正しき救済を求める彼女の心に、核は答えた。
人を救うための鋼の手が齎されたのだ。
――教会の記録・1

彼女は、私達にとっての救世主だよ。
その手で救える限りの人は、絶対に見捨てないし……
多くの人に助かってほしいって、毎日祈ってるんだよ。
――信仰者の言葉・1

希望の女王・リテュエル

降りかかる不幸の分、皆で幸せになると決めたんです。
災厄の王女である私に、寄り添ってくれる人の為にも……
前だけを見て――明るい未来を見つめて、進むんです!
今この瞬間が、未来への第一歩――って、きゃぁっ!?

嵐も、魔物も……先程のような転倒も。
全て乗り越えて、幸せになってみせます!
故郷を取り戻し、皆で笑う……理想は決して諦めません!
そう、例え、今ここに隕石が落ちても……えっ?上?

セイントグリフォン

神への想いは、人だけが捧げるものではない。
生きとし生ける命、彼らもまたそれぞれに祈っている。
聖なるグリフォンにとって、雄叫びが祈願であるように。

祈ることは、生活の一部として溶け込んでいく。
それと同じく、彼らは生態そのものに神への敬意を含む。
聖なるグリフォンは、雄叫びで祈りと祝福を体現する。

神聖なる先導者

――『聖騎士団戦記:第八章』
邪神討伐を完遂。地上の状況を確認。
変化は確認されず。邪悪なる兵の発生は止まらず。

――『聖騎士団戦記:第九章』
聖騎士団長ウィルバートとしての結論を、以下に記す。
神が去った時点で、この世界は終焉を迎えていた。

聖なる守り手・ユカリ

困ったことがあったら、お姉さんに頼りなさい。
これでも仕事をバリバリこなしてる、
出来る女なんですからね!

がんばった自分へのご褒美に麦しゅわを……
はっ!だめよユカリ!
出来る女のイメージが崩れちゃう……!

ブレッシングバード

庭園を散歩するその姿から、
マスコットとして街の人々に愛されている聖なる鳥。
特に首を傾げる姿はとても愛くるしい。

己が存在に疑問を呈すか……ならば飛び立つがいい。
そして己を見つけよ。我らの翼は、そのためにある。
――楽園の双翼・ガルラ

トゥインクルミュース

必要なものを照らしなさい。
恐れることなく踏み出しなさい。
その耳に届く叫びが、貴方の使命を突き動かすから。
――『自然賛美の書』

利便性に魅了された人々は、祈りを機械で代替する。
その結果、彼らは忘れてしまった。
形だけの祈りに意味はない。想いこそが祈りなのだ。
――使命の光輝・2

ピラータートル

――其は《杖の四》、示すは《休息》。
巨脚が歩み、地に浸透す。清き光は聖域である。
建立されし象徴は、為されし平和を声なく告げる。

――其は瑞獣、清浄なる土地を渡る者。
歩調は鈍く。歩幅は狭く。確かに踏みしめ、歩み往く。
足跡こそが聖なる軌跡。歓談の声が辺りに響く。

伝道の司祭・ロレーナ

私たちが傷つけば、神様を悲しませてしまいます。
……つまり、たくさん鍛錬して健康になればいいんです!
皆さん!今日からお祈りは空気椅子でやりましょう!

私たちのがんばりを、神様はきっと見てくれています。
……なので、これからもたくさん鍛錬しましょうね!
それでは皆さん!今日は聖書突きをお教えします!

闇穿つ煌き・サリッサ

仲間なんてどうせ重荷、鈍るだけだって思ってた。
確かに足は鈍ったかも。でも、何だか負ける気しない。
皆で生き残るために――飛翔せよ!ペネトレイトスピア!

独りで勝てる、戦える、誰にも絶対負けたくない――
今はそれより、もっと怖いことが出来ただけ。
アイツらがいなくなるほうが、アタシはもっと嫌なのよ!

ホーリーエンチャンタ

着るだけで気分爽快!?なんだ、この鎧は!?
すげぇ……これならいくらでも持ちこたえてやるぜぇ!
――聖なる鎧、試着初日

皆さん。僕たちが膝を折ってはなりません。
守る者がある限り。さぁ、命尽きるまで戦いましょう。
――聖なる鎧、試着七日目

パニッシュメントスナイパー

亡くなった主人の、葡萄畑を騙し取られてしまいました。
年も年です、神様が辞めろと言ってるんでしょうかねぇ。
けど、二人で造り上げたものだから……悔しくてねぇ。
――エイドス教会の懺悔室・3

標的はあるファミリーの幹部と、奪われた土地の権利書。
殉職者が出たことから保安官側も依頼を出してきました。
詳細は手紙に……福音による禊ぎを始めましょう。
――エイドス教会司祭・アンヴェルト

日輪の巫女・ザルハメリナ

曇天は、人の心をも暗く覆ってしまう。
それは人々から気力を、思いやりを奪う恐ろしいこと……
私は、それを防ぐために自分の力を使いたい。
きっとお天道様も、そのためにこの力をくれたんです。

雲を裂く日差し。活力を取り戻した緑。人々の笑顔……
あの美しい光景は今でも忘れられません。
あの時のように、人々の心を照らすことができれば……
救いだなんて大げさだけれど、そう願っています。

極彩色の翼人

純白じゃない翼だって、案外悪くないもんよ?
だってほら、青空が、もーっと賑やかになるもんね!

ある町には、雨降らぬ空にもかかる虹がある。
その軌跡に手を振る人々から、涙の雲は去ってしまう。
――『翼を巡る旅路』

フレイルプリースト

我が鉄球は光と同じ。何処までも追い、邪悪へ届く。
抱える業を照らし出し、粉砕して差し上げましょう。

鉄球に宿るは神の光。即ち、今、神は注目しておられる。
凛と立ちなさい。更生の様、見届けて頂くようにね。

ステッキアルミラージ

私、そろそろいい年ですので。お転婆、反省しましたの。
家を継ぐに相応しい、お立派な淑女になります。うふふ。
では早速、届いた特注ステッキでお慈善事業ですわー!

東に悪党あらば、お高いステッキでブン殴りわからせる!
西に羨望あらば、お素敵なステッキの煌きで夢を与える!
あー!淑女のお慈善事業、クッソたまんねえですわねー!

絶望の聖女・ジャンヌ

聖女は神の不在を知り、絶望の漆黒に染まる。
されど、其は堕落にあらず。胸に抱くは、救済の誓い。
この世が神無き煉獄ならば、終焉こそが慈悲なのだと。
「神は死んだ――我が刃にて救済を!」

光も、闇も。聖女にとっては、救済の手段に過ぎず。
人々に畏れられようと、神々に謗られようと。
あらゆる人を救うため、彼女はこの世全ての敵となる。
「受け入れよ。絶望の果て、救済が待つ!」

アブディエル

天より……堕ちる……?はて、どういう意味でしょう?
我等の居る場所、身を置く正義、神の御許の他に無く。
すみませぬ、皆様の仰ること、一片もわかりませんです。

……ああ!そういう意味です、堕天!神への猜疑、反乱!
もう!ご高説垂れず、はっきり言えばよろしいのに!
なれば――皆様が向かうは、天でも地でもなき場所にて!

エスカマリの助言者

本日は、当ギルドにどのようなご相談でしょうか?
……ふむふむ。商店再建の、仕入れ資金の借入と。
了解です。では、均衡に向けたお話を進めましょう!

復興には、何しろ先立つものが必要ですよね。
その為の備えが、幸いにもうちにはございましたので。
改めまして――マーロン基金の御利用に大歓迎を。
失った分、得る為に。新生エスカマリは協力いたします!

平穏の制定者・マーロン

祈りなど愚者の空想。全能とは神でなく、金貨の称号。
だから私、お金が好きです。何よりわかりやすいですし。
殺めた分だけ、報酬が出る。滅ぼした分だけ、稼ぎ得る。
どうせ死ねば全ては無。ならば死ぬまで楽しまなくては。

斯くて男は崩壊し、罪を知り、涙し、紋様を授かる。
「与えよ。そして救え」──彼の人の言葉に縋り旅した。
終わりを求める心を封じ、神無き教会に与えしは規律。
祈りに代わり均衡を。罪人に贖いのすべを、世に救いを。

ホーリーセイバー

私には大義がある。目的がある。
そう教えられ、そう育てられた。
本当の自分を仮面の中に押し込めて、私は生きる。
――霧雨カグラ

本当の自分を見つけたい。
どこかにある、私だけのシャドバを探したい!
斬り裂け!ホーリーセイバー!
――霧雨カグラ

熟達の翼戦士

『羽休めに若者でも鍛えてやれ』……ようは引退勧告か。
この老いた翼では、昔のように自分で何でもとはいかん。
……皮肉なものだ。この私が、見上げる立場になるとは。

見上げて気づいたよ。私が全てを背負う必要はないと。
背中を預けられるほどに、若き翼は育っていたのだ。
体が羽のように軽い……今なら、どこまでも飛べそうだ!

ズラトロク

輝かせしは黄金の角。其は乙女と共に在りし楽園の番人。
聖なる獣が出でし時、欲深き狩人は穿たれる。

再誕せし聖なる獣。出でるは原初のエーデルワイス
欲望が肥大した時、黄金もまた強靭となり、狩人を穿つ。

救済の聖女・ジャンヌ

神の御旗が示す先。彼方の光。誰もが望む眩き明日。
道のりは険しく、それが諸君らの心を闇で覆うならば!
今こそ私は刃を振るおう!皆の行く先を切り開くために!

私は誓ったはずだ!誰一人見捨てぬことを!
故に諸君らの隣人として、肩を並べて抗うのだ!
我が戦い、振るいし刃が、御旗となることを信じて!

絶望の救済・ジャンヌ

神の御旗が示す先。彼方の光。誰もが望む眩き明日。
道のりは険しく、それが諸君らの心を闇で覆うならば!
今こそ私は刃を振るおう!皆の行く先を切り開くために!

私は誓ったはずだ!誰一人見捨てぬことを!
故に諸君らの隣人として、肩を並べて抗うのだ!
我が戦い、振るいし刃が、御旗となることを信じて!

守護の力

天命を果たす者に、神の加護あらんことを。

治癒の祈り

敬虔なる者よ。汝の行いに、祝福を。

星の奔流

祈るほどに欲するもの、祈るほどに恐れるもの。
逆さまになった水瓶がもたらす雨は、
恵みとなるか、災いとなるか。
――「空の上の水瓶」、第三章

プリズムスイング

キャモーン!マイプリズム!
――プリズムプリースト

フェザーダッシュ

急がば飛べ。
――フェザーフォルクの慣用句

包み込む願い

争いの最中で眠る真実。
揺り起こす者が、世界を変える。
「為すべきは融和。手を取り合えば希望が見えます!」

セイントスローイン

これもまた、聖水を味わうことには違いない。

詠唱:白竜降臨

供物に選ばれし者は幸いだ。最も気高き者に触れることが叶うのだから。

詠唱:神鳥の呼び笛

響き渡る笛の音に従い、輝ける神鳥が降り立つ。

詠唱:禁じられた儀式

邪神様は死を求めておられる。ならば我らはそれを捧げるのみだ。

エイラの祈祷

わ、私がみなさんを元気いっぱいにしてさしあげます…!

ペガサスの結晶像

神に恥じぬ作品だと自負しているよ。―水晶細工師

祈りの燭台

善き人は良く祈る。

詠唱:白牙の神殿

物言わぬ神殿が、物々しく牙を剥く。

黄金都市

伝説に謳われし黄金の街。
街の全てが黄金によって造られている。
建物も、道も、装飾も――
街の住人たちですら、全て。

セイント・コア

齎されしは核たる信仰。
救済を求む者たちが、その力に魅入られる。

 

マルの白翼が、アナタと共に……!

洞窟の聖堂

天の果てより光が射しこみ、蹄の音が洞窟に響いた。

フェザーサンクチュアリ

物言わぬものを尊びなさい。
日々の祈りを広めなさい。
その地が育む信仰が、貴方の使命に仲間を呼ぶから。
――『自然賛美の書』

聖なるジャッジガベル

被告人に、判決を申し渡す!
――神魔裁判長・ヴァルナ

悠久の絶望

「幸福に嗚咽する者よ。この苦難が救いとならんことを」
――絶望の安息・マーウィン
「俺は知っている。与えられるだけの救いは存在しない」
――ブライトパラディン・ウィルバート

鉄槌の僧侶

神に逆らう愚か者共よ!悪行はそこまでじゃ!キサマの正体…この目でしかと見破ってやろう!

見えた!ワシの目には貴様の弱点、ビシっと見えたぞ!その頭部!頭部じゃな!このメイスでその頭、砕いてくれるぞ!

ガーディアンシスター

教会の敷地にまで入って来るとは…愚か者め。魔物共よ、その身に天の祝福を刻んでやろう!

…戦で孤児となった私は、ここで育てられた。教会は、人々の希望なのだ。だからこそ…魔物などに踏み入らせはしない!

敬虔な修道女

神の奇跡をもってすれば、いかなる困難にも、いかなる苦難にも、立ち向かえるはずです!

神の奇蹟は信ずる者を救います。真摯なる祈りを捧げれば、暗闇を退ける事が出来るはずです!

残忍な修道女

魔神を崇める子羊たちよ!我らの戦に魂を捧げ、その信仰心を示すのだ!

ふふふ…その祈り、見届けたぞ!魔神に身を捧げた者たちよ!その心に秘めたる昏く深き欲望を晒し、世界を血に染めるが良い!

ホーリーフォックス・グリモー

暗闇を照らす、輝きの聖狐。その毛の一本一本に、聖なる力が宿っている。

暗闇を晴らす、煌めきの聖狐。その美しき毛皮の下には、獣の獰猛さが隠れている。

熟達の調教師

私、ちょっとした特異体質でね。ただ立ってるだけで動物を引き寄せちゃうの。凄いでしょ?

動物に好かれるのって、すっごく幸せよ?だって、この子たちってみーんなすっごく可愛いんだもの!

清浄の治療師

あなたの傷を癒しましょう。それで足らぬのならば、あなたの全てを救いましょう。さぁ、私の魔法に身を委ねて……。

癒しも、救いも、あなたのもの。私が側に居る限り、ずっと。だから案ずることはないわ。さぁ、私に心を委ねて……。

オクトパスビショップ

俺の足、何本あるか当ててみろよ!

俺の足は二本なの!顔についてるのは足じゃなくて髭だからな!

鳥飼いの使徒

鳥飼いの仕事、未だにニガテ……。だって鳥って、急に動くし、飛ぼうとするし……。まぁお仕事だから、頑張るけどね。

きゃ、きゃあ!?こっち来た!と思ったら逃げた!私の羽を見て、仲間だと思ってるのかな?大人しくして欲しいのにぃ……。

星追いの精霊

星々は、祈りの数だけ、煌めくの。
だから私は、祈りを捧げる。
もっと夜空が、煌めくように。

星々は、願いの数だけ、輝くの。
だから私は、願いを紡ぐ。
もっと世界が、輝くように。

誓いの翼戦士

誇り高き翼に誓おう。
我が生涯を翼ある者たちに捧げると!

誇り高き翼に誓おう。
翼持たぬ浅ましき者共を打ち払い、
天上の楽園を実現しよう!

ペガサスデュラハン

英雄と呼ばれ、讃えられること。
嬉しくもあるが、何より煩わしかった。
だから彼は捨てたのだ。
ただ、ありのままで居るために。

英雄と呼ばれ、讃えられること。
それは自己の喪失だった。
だから彼は捨て、そして得たのだ。
ありのままに世界を救う自分を。

安息の使徒

深き眠りを尊び、願う。
朝に瞼を焼かれ、目覚めるなどは、
苦難の道に他ならない。
我らは欲す、遥かに続く、目覚めぬ眠りを。

教義の三、目覚めることなかれ。
目覚めを教えてはならない。
目覚めぬ眠りこそ、救済そのもの。
――『安息の教団』、使徒の言葉

安息の絶傑・マーウィン

己こそ真の邪悪。
畏れ、油断、甘え、弱さ、全ては己の心。
対峙せよ。目覚めぬのなら、心と眠れ。
――今、世界に試練を与えん。

己が外に何を求む。
己が内さえ知らぬ者が。
安息を振り解く、踏み付ける、踏み躙る覚悟はあるか。
――今、世界に試練を与えん。

救済の聖獅子

無垢なる祈りと切なる願いは、
やがて輝ける道筋を示さん。その果てに座すは
救いの権化。汝の祈りし相手そのものなり。
――『救済への道のり』、第十章

対面せしは救いそのもの。されど汝、既に
答えを悟れり。救いの道に限りなく、絶対の答えもなし。
ここは果てなき道の始まり。汝、救いを知る者なり。
――『救済への道のり』、第十一章

安息の狂信者

深き眠りを尊び、願う。
瞼を閉じず、安寧も拒む者。
世界は愚者で満ちている。
愚者には愚者の眠る場所へと。

教義の裏、眠りに堕とせ。
安寧は至上、至上を拒むは狂気の印。
狂える者には相応に。
狂える者には永遠に。