ごった煮

創作用。まとめ

【シャドウバース】フレーバーテキスト【ロイヤル】其の壱

不朽王城

城は戦火を断つ。兵は悲しみを断つ。

クイックブレーダー

はっ、鈍いな。そんなスピードじゃ、一生かかったって俺には追いつけねぇぜ…!

ふん…うすのろ共が。囲んだって無駄なんだよ。瞬きの間に斬り裂いてやる…!

 

何故戦うのか。そう考える事自体が遅い。
あの滅龍に刃を突き立てるのが先だ。
ー混沌の終焉には希望があるー
戯言を……言うな!!

この世に聖と邪があるとしよう。
ならば、より強い方を斬るだけだ。
その為の刃があり、自分の力がある。
望むところだ……決着を!!

ニンジャエッグ

俺たちの里に入りたいならこの俺様を倒してからにしてもらおうかァ!オイ、今ちっちゃいって言ったのはどいつだァ!俺様の手裏剣がキサマを…、ちょっ、動くなァ!

俺たちの里に入りたいならこの俺様を倒してからにしてもらおうかァ!俺様の秘伝忍術、ガマガエルとの同時攻撃を見せてやる!ちょっ、う、動くなってばー!そして話を聞けー!

ヴァンガード

優秀な戦士は、いかなる時も先陣を切る。

優秀な戦士は、いかなる時も退路を断つ。

ペルセウス

俺は人か、それとも神か。
――まぁ、どっちだって同じコトだ!
どうせオレは伝説になって、
人々に讃えられちまうんだからな

どんな試練でも乗り越えてやる!
どんな苦難も倒してやるさ!
オレの伝説はここから始まる――
讃える準備をしておけよ!

狼牙剣士

一族のみんなに認められるためには、
どうしたって勝たなきゃいけないんだ!
集中するんだ……そうすればっ!

一族のみんなと一緒に戦うためには、
この戦場で結果を出さなきゃいけないんだ!
集中しろ……絶対に勝て!

アックスプリンセス

わたくし、お姫様は苦手ですのよー。
礼儀ただしく、美しく、うーん向いてませんのよー。
でも、こっちの方ならお役に立てますのよー。

わたくし、けっこう雑ですのよー。
ダンスも、編み物も、得意じゃありませんのよー。
でも、叩き潰すだけなら大得意ですのよー。

マーセナリー・ルシウス

ゴブリンと戦い、磨いたこの剣技……
おそらく戦でも通用するだろう。
だが、人を相手に振るうのは気が進まないな。

俺の剣で切り拓く未来が在るのなら、
傭兵として戦うのも悪くはない。
暫時、磨かれし斬撃の応酬を味わうとしよう……。

レイピアマスター

汚泥に塗れ、砂埃に汚れる。
実にみすぼらしいな、お前たちは。
本物の剣には美しさが宿る。
我が美技を見て、学ぶがいいさ。

実に粗野、実に醜悪。
しかし喜べ。
貴様のみすぼらしい生涯の果ては……
我が美技によって彩られるだろう!

ヴィオンの見習い・ルネス

《行くぞ!迅雷が如く!》
見ててください、ボクがやっつけますから!
とうっ!くらえ、雷……あばばばっ!し、痺れるー!

その1、アルベール団長のように格好よく登場すること!
その2、雷で騎士団の敵をやっつけること!
その3、自分を痺れさせないように注意すること!
――『ルネスの研究ノート』、実戦的な名言編

無敗剣聖・カゲミツ

平和という鞘より、抜き放って頂きました。
我ら侍、かたじけのうござります。
抜き身ゆえ、斬り捨て御免。
――生きるとは、斬ることと見つけたり。

畳の上で錆びるは名折れ。侍の恥にございます。
戦場にて折れるこそ、誉れなれば。
故に斬る。斬り捨てる。
――生きるとは、斬ることと見つけたり。

武器商人・エルネスタ

武器とは、言葉なき契約だよ。
触れればタダでは済まないぞ、と伝えている訳だが……
それでもと言うならその喧嘩、買おうじゃないか。

我々商人にとって、契約は絶対だ。
何時、何処、何者であろうと――必ず履行させるのさ。
……勉強代は、少しばかり高くついたようだね?

シノビタヌキ

化け忍法、皮算用の術!
ふふふ……当たったと見せかけ、ヒラリと躱す術なのだ!

化け忍法、寝入りの術!
ふふふ……眠ったと見せかけ、グワッと襲う術なのだ!

ラディカルガンスリンガー

【懸賞金額:50000ゴールド】
【罪状一覧:貴族の襲撃、窃盗、及び牢獄からの脱走】
【補足情報:貴族より財宝を略奪した疑いあり】
――ラディカルガンスリンガー・手配書

【懸賞条件:死亡のみ。必ず殺害すること】
【注意事項:銃撃は正確無比。一人で戦うことなかれ】
【特記項目:目撃情報少なく、移動手段持つ可能性大】
――ラディカルガンスリンガー・手配書

生還突撃兵

あの勇猛な突撃兵。彼の槍が開戦の突端を開くだろう――
後列の兵達はその雄姿を瞼に焼き、敵陣へと雪崩込んだ。

其の突撃兵は、栄達と生還の術に長けていた。
一番槍で誉れを飾ると、混乱に乗じて人知れず退却する。
「もっと要領よくやれよ……じゃあな」

 

可憐なる突撃兵。彼女の槍は常に、開戦の狼煙となる。
後列の兵達は彼女に追い縋らんと、敵陣へと雪崩込んだ。
「さーて、楽しい戦争のはじまりはじまり~!」

其の突撃兵は、栄達と生還の術に長けていた。
一番槍で誉れを飾ると、混乱に乗じて人知れず退却する。
「お家に帰るまでが戦争!ってね!」

アックスパイレーツ

うざってぇんだ。
どいつも、こいつも、下らねぇ。
ぶっ潰してやるよ……。
――牙倉タクマ

 

オレは強い。お前は弱い。
なぁ、知ってるか?教えてやるよ。
弱いヤツにシャドバをする資格はねぇ……!
――牙倉タクマ

ペンギンガーディアン

怖さ?それ知らないペン!オレっちには盾があるペン!
敵に盾を向けるだけで、心に羽が生えたみたいだペンッ!

あの子も鳥さん~?鳥さん~、だよね~?
翼もないのに~、頑張ってるね~。えらいえらい~。
――アラエル

空絶崇拝者

返し尽くせ、全てを還せ。
忘れるな。満ちて渇け。
潤してしまえ。貴賤に準じて。
流儀のままに、空絶を為せ。

次なる災いが訪れた時、石板もまた現れた。
世界が新たに授かったのは、青き石板。その右方。
記されしは空絶なるもの。多くの者がまた集う。
流れを汲む賊は流儀を掲げて、都に舞い戻り空絶を為す。

辺境騎士見習

凱旋の紙吹雪の下で、腰布をつけた少年に見上げられた。
彼は頬を火照らせ、どうすれば私の様に成れるか尋ねた。
ああ……よく似ている。あの村にいた頃の、幼い私に。
――ある王国の騎士団長

紅蓮のかっこいい腰布は、団長の故郷の名産だったとか。
真似て青い腰布をつけ、僕は同じ様に成れるかと尋ねた。
「君は成らない。君の故郷も家族も、私が守るからだ」
――ある王国の少年と騎士団長

辺境騎士見習

昔、この村に……すっごい騎士が居たんだって!
真っ赤な腰布身につけて、誰にも負けなかったって!
いいなぁ、すっごいなぁ!ボクも、騎士になれるかな!?

「女の子だから」なんて言葉、聞き飽きてるよっ!
ボクの夢はボクのものだ!誰にも止められるもんかっ!
待ってて騎士様!すぐに、アナタの隣に並んでみせるっ!

サージェントキャット

猫は戦場での日々で己というものを二つ知った。
一つ。丸くなると、熱だけではなく勝機も逃さないこと。
二つ。猫もまた、猫を被ることができるということ。

「同胞よ見るニャ!あいつ己の武器を知ってる猫ニャ!」
「上司の前で丸くなっただけで三階級特進したニャ!」
「猫を被ったあざといやつニャ!これだから陸の猫は!」
――キャットアドミラルと船員たち

ブレイブヴァンガード

先陣を切る者が戦うのは、目の前の兵士だけに非ず。
先陣という、最も多くの敵と相対する恐怖とも戦うのだ。

優秀な戦士とは、恐怖を乗り越え自ら先陣を切る者。
その背中には、信頼という名の勲章が贈られる。

疾風怒濤

無数の蹄音が、無限の勇気となる。

 

我が双剣よ、栄光の道を切り開け!

愛しき我が子よ。お前に、この過酷なる世界を生き抜く強さを。そして、あらゆる過酷から仲間を護る、優しさを…。

騎士号授与

二本の足で立つは人。
二本の足と意志で立つが騎士。
――立ちなさい。
貴方こそ、騎士に相応しい。

決闘

「黒の女王よ、決着です!」
「白の王よ、チェックメイトだ!」
――白の王、黒の女王

大安売

僅かでも安く、僅かでも高く――
売り手と買い手の火花散る、そこはまさしく戦場だった。

優雅なもてなし

武勲を手にした者には、須らく品格を求められますの!
品格こそが皆の標。戦場の士気にも繋がりますのよ!
――麗しきフェンサー

 

「今日のラムの仕事は、前庭と庭園の手入れ。
昼食の準備を手伝って、その後、銀食器を磨き。
寝台の布団干し。洗濯と浴室の掃除。」
――ラム

ヴィオンシスターズ登場

「とにかく殴ればいいんだよね!?」
「作戦を聞いてない子には、後でお仕置きですね♪」
「二人とも、私語は慎め!作戦行動中だぞ!?」
――レヴィオン三姉妹

ブレイブ・マナ

母より子らへの贈り物。
群れが受け取ったのは、野生が滾る勇猛のマナ。
獣と人を兼備するために、マナは彼らに力を齎す。

ヴィオンの正義

「多くの人を救ってみせる。それが俺の使命だ」
――レヴィオンの英雄・アルベール
「使命を果たそう。それが多くの人の救いとなる」
――レヴィオンデューク・ユリウス

やかな奪取

奴は、買い付けに来た商人と同じだ。
悠々と品定めをし、気に入った品を手にとって――
唯一の違いとして、対価を支払うことなく帰る。
――王城の警備

わがままな

「姫が俺たちに、命令をすることはない」
痩せこけた頬の兵士は言った。
「ただ、お願いをするだけだ」

鎧袖一触

彼こそが、この戦場の台風の目。

 

エス、ユアマジェスティ。
誰にも譲るつもりはない。
ゼロを殺すのは……自分だ。

劇的撤退

撤退とは敗北ではなく、次なる戦への前進である。

威風団結

兄弟だから、通じ合えたのではない。
認めたから、通じ合うことができたのだ。
「やれるな、ヴァイディ!」「吼えるなよ、ベイリオン」
――ナテラの軌跡・2

だまりの邂逅

「本気でぶつかれば、分かり合えると思いますの!」
小さな仔猫の挑戦が、寂しき仔猫の孤独を打ち破る。
友のくれた温もりが、森の『怪奇』を『回帰』に変えた。
――ナテラの軌跡・3

戦地への

戦場より一番に届くのは、刃でなく弾でなく文字である。

戦技斬刀

「客人よ、感謝する。あぁ、なんと素晴らしき戦場か」
――無敗の剣聖・カゲミツ
「渇きに研がれ、磨かれし技。まさに達人、なれど奪う」
――簒奪の絶傑・オクトリス

極意たる空絶

「満たされる感覚を。貴方に返し、教えましょう」
――空絶の簒奪・オクトリス
「善き哉、善き哉。強者よ、再び刃を交えようぞ」
――ロストサムライ・カゲミツ

死地からの生還

死んで得る誉れもある。しかし勝者は、常に生者だ。

盗賊乱飛

だはっ!すっとこどっこいか!ダチに騙されたんだって?
奉行も話を聞かねぇか!……だが度胸は確かみてぇだな。
いいぜ、盗って来てやらぁ。おめぇら、仕事だぜ!
――都外れの怪しい宿にて、三日目

最前線

背中の傷は騎士の恥。我らは前進するのみだ。

大掃除

お掃除開始ですっ!

オースレスナイト

前線を支えるのは我らの役目だ!同志よ、行くぞ!我らが剣技で、活路を開こう!

戦場に果てはなく、戦争に終わりはない。ならば我らは、この身が朽ちるまで戦い続けるのみよ!

クノイチエッグ

あんな奴と一緒にしないでよ!アタシは里でも有望なクノイチ…の卵!半人前と思って甘く見ていると痛い目に遭うよ!さぁかかってき…ちょっと!話聞きなさいよぉ!こらぁ!

もう怒ったわ!そんなにアイツと比べたいならアタシも本気を出してあげる!クノイチの最強の武器、お色気の術で…な、なによ、その反応!アタシの方がアイツより絶対優秀なんだから!

不屈兵士

私は戦うわ!祖国のため、家族のため、何よりも…大切な仲間のために!

戦友が最期に残した、「生きろ」という言葉…。私は生かされた責任を果たさなければならないの!だから私は戦うわ。…この命が尽きるまで!

パレスフェンサー

貴族は生まれながらにして、民を護る責任がある。皆、私に続け!今こそ我らの正義を示すのだ!

この先にいかなる地獄が待ち受けていようと、私は決して恐れない!我が体を巡る高貴なる血にかけて…私は悪を討ち滅ぼす!

サイクロンソルジャー

私の剣には風の力が宿っているの!魔物なんてイチコロなんだからね!

毎日毎日訓練して、やぁっと風を操れるようになったのよ。私の努力の成果、受けて見なさい!

ケンタウロスヴァンガード

同志を率い、戦場の最前線を疾走するケンタウロス族の特攻兵。彼の槍は、頑強な鱗を持つ魔竜の身体や、難攻不落の要塞でさえも貫き砕く。

ただ一本の槍となり、彼は敵陣へ特攻する。その勇猛なる突進により、悪しき軍勢が次々と蹴散らされた。彼の揺るぎなき矛と、揺るぎなき信念が、迅速なる勝利を齎した。

歴戦のランサー

この槍は戦場を切り拓く道しるべ!常に前に立ち続けるのがアタシの役目さ!

この槍は仲間たちを勝利へ導く道しるべ!アタシが立ち続ける限り、恐れるものは何もないよ!

メイドリーダー

もうすぐご主人様がお帰りになられます!皆さん、準備はよろしいですか?

皆さん、ご主人様がお帰りになられましたよ!さぁ、最高の笑顔でお迎え致しましょう!

アサシン

戦争には表と裏がある。…裏のやり方を知らないと、足元を掬われるわよ?

音も無く忍び込み、影も無く敵を討つ。…これもまた、戦争よ。あなたに出来るかしら?

ルミナスナイト

闇の勢力を滅ぼすべく、我ら光の騎士はこの戦いに挑む!我は祝福を受けし光の騎士の一人。暗き時代を終わらせるため、希望の剣を掲げよう!

聖なる光を鎧と剣に宿し、闇の勢力に立ち向かおう!託された人々の祈りと、共に戦うものたちの願いを光の剣に託し、闇の勢力を迎え撃つのだ!

プリンセスヴァンガード

新兵よ、貴様…もうヘバったのか?…情けないな。そんな有様では、立派な騎士にはなれんぞ?

戦場は残酷だ。貴様が一人前になるのを待ってはくれんぞ。そら、立て。私と共に往くぞ!

勇敢なる旗手

勇敢なる戦士たちよ!我が旗の下に集うがいい!

勇猛果敢なる戦士たちよ!我が旗と共に突き進むがいい!

ガンナーメイド・セリエ

私の仕事は姫様のお側にいること!旅に出てしまった姫様を放ってはおけないわ!

姫様、きっと困っているはずよ。…私、姫様の元へ行くわ!この銃で、姫様をお守りしてみせる!

サムライ

何人束になってこようが、俺にかかればみんな刀のサビだ!

俺の太刀筋はそう簡単には見切れないぜ!さァ大将、覚悟を決めたらかかってこいよ!

サブリーダー・ゲルト

エミリアお嬢サンは、懸命に俺たちを引っ張ろうとしてくれてるんです。その気持ちに応えられなきゃ、オトコが廃るってモンでさァ!

俺たちゃみんな、エミリアお嬢サンの支えになりてぇのさ。そのためには毎日修行修行!エミリア騎士団、頑張りまさァ!

ネイビーガード・シモーヌ

蒼き海は我らの海!この制服と剣に誓って、海に蔓延る化け物たちを打ち倒してみせましょう!

王国海軍の精鋭たる私にかかれば、化け物たちなど恐るるに足りません!蒼海において、私に並ぶ者などおりません!

ネズミ

戦場に立つ戦士たちが忌み嫌うその鼠の背には針の代わりに刃が生えている。世にも不思議な剣を食らう鼠らしい。

上質な刃を求めて戦場に集まる剣鼠。大繁殖した時、剣鼠の刃を踏みつけて戦線離脱する戦士も多かったらしい。

ずきん・メイジー

私、おばあさんのところにパンとワインを届けに行くの。森はちょっと暗くて恐いけど、親切な狼さんがいてくれるから大丈夫!ありがとう、狼さん!

親切な狼さん!ここまで連れて来てくれてありがとう!……お礼に一瞬でカタをつけてやるよ!おっと、抵抗するんじゃねぇ。余計に苦しむことになるぜ!

クーフーリン

神の血を継ぐ戦士にして、命知らずの猛犬。
ルーンの秘法と槍術にて、無窮の戦場を渡り歩いた。

彼が携えし魔槍は、ゲイ・ボルク。
絶対必中、神すら貫く必殺の槍。
彼がそれを抜き放った時、
敵は栄誉の死を遂げることになるだろう。

ランサー

槍兵には最速の英雄が選ばれると言うが、
君は、その中でもよりすぐりだ。
これほどの槍手は世界に三人といまい。
――サーヴァント、アーチャー

穿つは心臓、狙いは必中――
であれば、正面から受けて立つ他はない。
――サーヴァント、アーチャー

太陽・ルー

空が雲に覆い隠されたとしても、
その裏では必ず太陽が輝いています。
暗雲に怯えず、輝きを信じるのならば……
私はあなたの戦に力を貸しましょう。

太陽の鼓動を感じて下さい。
それがあなたの力となるでしょう。
さぁ、今こそ輝きを放つ時!
戦場を包み込む暗雲を、私とあなたで切り裂くのです!

傭兵帰還者

金のためなら死んでもよかった。
けど、家族のためには死ねねぇんだ。
――生きて国に帰らなきゃいけねぇんだよ。

傭兵から兵士になって、面倒事ばっかりだ。
けど、俺はこの国を好きになっちまった。
アイツを好きになっちまった。
これが惚れた弱みってヤツかねぇ――。

高潔なる大臣

この国のために死んだ者たちがいる。
この国のために生きる者たちがいる。
――民の上に立つ者として、私は誓おう。
死した者には安寧を、生ける者には繁栄を。

この国には悪しきもある。良きもある。
だが総じて、私はこの国を愛している。
――全ての民に、私は誓おう。
この身が朽ちるその日まで、力を尽くし、前へ進むと。

ホーリーナイトベア

道すがらに拾ったんで、
ちょっとした芸でも仕込んでやろうと思ったんだが……
剣まで覚えるたぁ驚いたよ。
――騎士団の男

何の気なしに拾ったんだが、こいつは大したモンだぜ。
こんな芸当、人間だって出来るかどうか。
俺もうかうかしてられねぇな。
――騎士団の男

粗暴豪剣士

オラは田舎もんだけんどよぉ!
おやじ譲りの腕っぷしにゃあ、
ちょーいとばかし、自信があんだぁ!

オラは田舎もんだけんどよぉ!
おふくろがたぁんと食わせてくれたんで、
体の強さにゃ自信があんだ!
都会モンには負けねぇどぉ!

イノセントプリンセス・プリム

わたしは王女です。
王女なんですけれど、未熟者で……
まだお城からも出してもらえないんです。

今はまだ、未熟ものですけど……
でも、いつかは!いつかは立派なリーダーになって!
この国の皆さんを導きたい、そう思ってるんです!

悪魔伯爵・ダリオ

私が死ねば伯爵家は終わりだ……
そんなこと、許せるものか!
人ならざる身になろうとも、私は生き残ってみせる!

私は生まれながらにして選ばれたのだ……
そこらの馬の骨とはわけが違う!
寿命、天命、知ったことか!
私は全てを捻じ伏せてやる!

指揮官・セリア

私が指揮を執る以上、既に結果は決まっています。
誰一人欠かずに勝ってごらんにいれましょう。
それでは――作戦開始!

この空挺団を指揮出来るのは名誉なこと。
キャプテン・ヴァルフリートが残した無敗の伝説を、
今、ここに呼び覚ましますわ!

大商人

昔のオレは痩せっぽっちのガキで、何もかもに怯えてた。
今は違う。オレはもう、何も恐れない!
さぁ拾え!くれてやる!そしてオレに跪け!

オレを蔑み、嘲り笑った連中が……
今はオレを敬い、愛想笑いを浮かべてやがる。
金は力だ……誰も逆らえない絶対の力なんだ!

簒奪従者

奪い尽くせ、取り戻せ。
元より其の価値、其の黄金、全ては我らが所有物。
頂くぜ、何もかも。

流儀の一、思い出せ。
世に溢れるもの、世に潜むもの、
全ては元より我らのものと知るべし。
――『簒奪の賊』、使徒の言葉

マジックディーラー・エルネスタ

一口に商人と言っても、色々な奴らがいる。
服を売る者、果実を売る者、家を売る者。
私はそのどれでもない。
私が売るのは暴力だ。つまるところ、戦争屋さ。

世界に平和を齎すには、
調和、均衡を作り出す力が必要だ。
……武器商人が語ることではないと、鼻で笑うのは結構。
この戦場を生き抜いた時、君も私に感謝するさ。

・リオード

我が刃こそ真実。
掲げられた正義こそ虚偽。
――我ら無暁、ただ一つの意思に集う。
――偽りの太陽を堕とし、真実の月に再びの栄光を。

あの日から、俺は反逆者ではなくなった。
転がった其れは、俺の娘だったもの。
――俺を照らした月光は最早ない。
――俺は復讐者。太陽を堕とす者。

キャノンスマッシャー

核による変質の発端は、戦場の兵士だった。
大砲に組み込まれた奇妙な部品は、
驚くべき性能を発揮した。
――指揮官のレポート・1

偶然ではあったが、新兵器は予想以上の
戦果を挙げてくれたよ。現状の改善点は、
装填の隙に敵の接近を許すことだな。
――戦場での記録・1

不屈司令官

狼狽えるな!勝機はある。
今はただ耐える時。
この戦の果て、必ずや太平の世が訪れるであろう!

畏れるな!己を信じよ。
戦場の傷こそ、戦士の誉。
平和への道は、忍耐と不屈の精神にあり!

ヴィオンの弓使

イケメンの団長さんと一緒に戦えるって聞いたから、
《雷迅卿の騎士団》に入ったのに。
……後方支援なんて聞いてないわよぉ!

前線の団長さんは、背中しか見えないし。
視界に入るのは、間抜けな獲物の顔ばっかり……!
はぁ……幸せが遠のくわぁ……。

しきフェンサー

「誇りに懸けて、正々堂々と参りますわ!」
謀略を用いた敵を前に、彼女は毅然とした態度を崩さず。
その姿に、教え子たる兵は闘志を燃やす。
「卑劣な連中に、我らが師は討たせない!」

「さあ皆さん、ここからは優雅に参りますわよ!」
師の呼びかけに兵は応える。
窮地は覆され、堂々たる勝利を経て凱旋を果たす。
「我らが師に喝采を!」

ヴィオンの猛者・ジェノ

我らが為すべきことは唯一つ。
勇気の光を胸に灯し、この戦局を切り開くのみ!

力強く振るわれる剛斧が仲間の往く道をこじ開ける。
前線で雄々しく戦う彼の姿は、団員の胸に勇気を与える。
――『レヴィオンの英雄たち』、第四章

ハルバードウルフ

「その剛力なる一撃は、獲物を狩る爪の如し!」
「力強く刃を振るい、荒々しく断ち切る!」
「我ら獣人!勝りし者!」「野生に目覚めし者である!」
――戦士を讃える群れ

「その剛力なる一撃は、獲物を狩る爪の如し!」
「ヒトは知恵を持つが、その行いは愚かである!」
「我々は理性を併せ持ち!」「野生に還りし者である!」
――戦士を送り出す群れ

必中狙撃士・ワルツ

俺は一途な男でね、狙うと決めれば逃さない。
さぁ、麗しきレイディ……お手を拝借。
鉛のキスをくれてやる。

ステップを合わせるように、呼吸を合わせる。
腰に手を回すみたいに、トリガーに触れる。
怯える君は、まるで子供だ。
おでこにキスをくれてやろうか。

無頼野武士

――『武長元年:激戦の陣』
いざや、合戦。大小合わせ、参拾の戦が巻き起こらん。
各地、各軍の侍に流儀有り。また各々に秘剣有り。

――『破徳陸年:混迷の相』
参拾の戦は拾に収まり、軍勢激しきこと、更なれり。
無慈悲なる戦乱、秘剣を鍛えし金床となるか。

デュアルブレイダー

――『永和元年:不戦の掟』
将軍もすげ変わり、長き戦も今は昔。
永久の平和を願う時代に、不戦の掟が下されん。

――『永和壱年:平和の報』
不戦とは、永久に戦なきこと。戦なき世に侍は不要。
将軍は命ず。刀を捨て、名を捨てよと。

ペインレスサムライ

――『永和伍拾捌年:戦時の果』
かつて、この世に侍あり。今や、鈍間の残るのみ。
其の身に名無く、刀無く。将軍の命に従う、屍なり。

――『永和伍拾玖年:鈍間の願』
鍛えた其の身、何するものぞ。童の歌に笑われん。
されど彼ら、鍛え続けし。徒に、為すべきを為すが如く。

機械輸送者

核による変質の一端は、後方の兵士にも発見された。
部品は兵器だけではなく、運搬具にも組み込まれたのだ。
これにより、補給効率は飛躍的に上昇するだろう。
――熟練指揮官の最新レポート

獣人達のように、各々の個性に頼り切った勝利は脆弱だ。
だが、替えの効く均一の兵力はその欠点を解消する。
戦争とは、量産し数を揃えた者が勝者となるのだから。
――栄光の進軍

黒豹偵察者

「その密かなる暗躍は、躰を覆う毛皮の如し!」
「どれほど探りを入れようと、不利な真実を覆い隠す!」
「存分に発揮するがいい!」「野生が持つ柔軟さを!」
――戦士を讃える群れ

鋼の武具を用いる者達は、恐ろしく均一化された存在。
個性は群れの可能性を広げる。それを削るとは愚だ。
戦争とは、個を尊重し活かす者が勝者となるのだから。
――野生の咆哮

ヴィオンの魔獣使

「魔獣とは入団後からの仲だが、今では私にベッタリさ」
「グルルル……」

グルルル……。
(方向音痴だし、油断は多いし、余所見ばかりするし……
コイツはオレが世話してやらないとって思ったんだよな)

栄華のプリンス

「不要だと判断した者は、この国から切り捨てる」
私を騎士に任命した日、王子は冷淡に告げた。
つまり彼は、罪人の子である私を必要としてくれたのだ。
――王子を警護する騎士の日誌

「私が治めるこの国に、不要な者がいるはずもない」
その言葉に国中の民が笑い、彼の戴冠を祝福した。
私の主は、素直になることを覚えたようだ。
――国王を警護する騎士の日誌

オネストシーフ

「明晩、月が最も高く昇った頃、宝物を頂きに伺います。
正門より侵入し、玉座の間より隠し通路を通りますので、
王様、警備の皆様、よろしくお願いいたします」
――オネストシーフからの予告状

「あの正直な盗賊は放っておけ。警備をするだけ無駄だ。
あれほど丁寧に予告をして、盗む自信があるのだから」
――ある国の領主

動乱商人・イルミスナ

誰かが武器を手にしたならば、己も備える人の性。
敵を疑い、味方を疑い、引き金に指をかけたなら――
――うふ!うふふっ!素敵な《興行》の時間です!

恐怖が悲鳴に、悲鳴が銃声に!
平和は脆くも崩れ去り、命の値段が覆る!
さぁ、靴底の焼けつくまで――私と踊り明かしましょう!

ナハトの私兵

【懸賞金額:5000ゴールド/1人】
【罪状一覧:第二市民街のごろつきの統率、酒場の襲撃】
【補足情報:揃いの制服を纏い、威圧的な風貌】
――ナハトの私兵・手配書

【懸賞条件:生け捕りのみ。決して殺すな】
【注意事項:集団戦闘において、高度な統制を見せる】
【特記項目:彼らの元締めは、手配の対象外】
――ナハトの私兵・手配書

れる輝竜・アーサー

ランスロット団長、強いしかっこいいし本当にすごい!
よーし!どっちが早く騎士団長になれるか……
勝負だ、モルドレッド!

俺はなりたい。あんな風に、強い騎士団長に。
そして、守るんだ。
皆が安心して、笑顔でいられるように!

れる獅子・モルドレッド

ランスロット団長……バケモンかって思うほど、強い男。
……どっちが早く騎士団長になれるか、勝負だって?
望むところだ。オマエには負けないぜ、アーサー!

オレはなってやる。あんな風に、強い騎士団長に。
そして、変えてやる。
オレ達みたいな戦災孤児が、生まれない良い世界に……。

サムライドリーマー・ミリン

諸国漫遊、異国浪漫!
見聞を広げるため、ご一緒させてください!
旅の隠し味になれるよう、頑張ります!ござるー!

主食でもおかずでもないけれど、料理に必須の存在。
それが故郷に伝わる隠し味……「みりん」!
名に恥じぬよう、精一杯お役に立ちましょう!ござるー!

ドレスアサシン

輝くシャンデリア。色めくダンスホール
壁に一輪、添えられる微笑――射止めたのは標的の心。

息づくステップ。蠱惑的なシェイプとメーキャップ。
夢見の男、煌めく殺意――射止めたのは標的の心臓。

王城司令官

何とか前線送りは免れたぞ。兵士とかムリムリ。
配属替えをしてもらったけど、参謀って何やるんだろう?
……ま!ソレっぽく命令すれば大丈夫か!

作戦は……『よく眠り』『よく食べ』『よく眠る』です。
――王城の司令官の暗号
参謀殿の作戦は『深夜』『兵糧に』『毒を仕込む』だ!
――暗号を解いた、有能な伝令

キャットアドミラル

「同胞よ!錨を上げる……ニャ?もう出航できるニャ?」
「錨が上がってたニャ」「船長、また錨持ってるニャ」
「うるさいニャ!キャッツネイビーズ号……抜錨ニャ!」
――キャットアドミラルと船員たち

「海賊が来たニャ!総員……ニャ?敵が慌ててるニャ!」
「船長が錨投げたからニャ!」「船体に穴開いたニャ!」
「好機ニャ!敵艦に衝角を、ぶち込んでやるニャァア!」
――キャットアドミラルと船員たち

無暁残党

同胞を殺され、未来を貶められた恨み、忘れはせん。
だが、堕ちた太陽は新たな道を進み始めた。
我らはそれを見定める……この国の明日の為に。

満月の下、彼らは街に潜む外道を排すべく暗躍する。
たとえ人々に恨まれても、復興のために悪を除く。
その名はイズニアの月――無暁。

ムササビの伝令兵

森林のムササビが乗るのは、ただの風。
戦場のムササビが乗るのは、勝利への追い風。
――戦場の動物から学ぶ指揮官入門書

「隊長!ムササビが動きません!」
「今は逆風ってことだ!」
――ある戦場の隊長と部下の忙しない会話

ブレイドライツの小隊長

真実の月とか偽りの太陽とか、簡単に確執は拭えねぇよ。
けど、ずっといがみ合ってるのも違う気がする。
だって、この国を好きな気持ちは同じなんだからよ。

太陽の下、彼らは困ってる人々に声をかけて活躍する。
時に厳しい叱責を受けても、復興のために善を積む。
その名はイズニアの太陽――ブレイドライツ騎士団。

結束騎兵

騎馬の利点は盛り沢山だ。荷運び、偵察、奇襲に伝令。
なんといっても……仲間の元へ駆け付けられるのがいい。

俺は単なる、何処にでもいる兵士だけど。
こいつのおかげで、たまには勇者みたいな台詞を吐ける。
――よう。お困りのようだな、助けに来たぜ。

アサルトナイト

行くじゃんね!やるじゃんね!
とにかく前に進めば何とかなるっ!
――進藤カズキ

こーげきは最大のぼーぎょ!
攻めて攻めて攻めれば、いつかきっと勝てるじゃんねぇ!
――進藤カズキ

アサルトバンデッド

貴族どもには猫に小判!オレが手本を見せてやるぜ!
一等イカした、金のバラ撒き方ってやつをな!

猫に鰹節ってね!ダメだぜ、使わず貯め込んじゃ!
やっぱ金は、世の為、人の為、猫の為に使わなきゃ!

アルセーヌ・ルパン

熱砂の涙はいただいた。
――アルセーヌ・ルパン

亡き母君より、16のお祝いを。 
――母君の友人より

帳場ガエル

都人は毎日大忙し。だけど命が一番のお宝ゲコよ?
そこの旦那、疲れた顔ゲコ。当旅館で安らいでってゲコ。
……噂は聞いてる?そら嬉しいゲコ。では一名様ご案内!
――都外れの怪しい宿にて、一日目

では、ごゆっくりー。……あーダル。最近平和過ぎゲコ。
安らぎじゃなくて、本物が欲しい客はまだかゲコ―?
いまの旦那はどっちゲコなぁ。いい加減腕鈍るゲコ……。
――座の三席・カエル小僧(隠し名)の独白

大将・タケツミ

仏頂面を引っ提げて、今日も今日とて偉丈夫が行く。
さすれば不思議、いやいや当然。たちまち宴の大所帯。
花弁の如くに集まる人の、中心、彼は大いに笑う。
「っか!仕方ねえ、折角咲いた場、盛り上げてやるか!」

ぶっきらぼうですけど、とっても優しくて、格好良くて。
どんな騒動も、その手にかかれば見物の華に早変わり!
だから皆さん、タケツミさんが好きなんです!わふーっ!
――憧れの飛躍・イツルギ

グレートシーフ

王族ってのは、どこに目ぇ付けて座ってるんだか。
頭に気を取られてるから、足元がお留守になるんだ。

「地下の宝物庫から、国宝が盗まれていた!?」
「冠を盗まれた際の騒動の隙を突かれていたようで……」
――ある王宮の宝物庫警備担当者たち

ルミナスヒーラー・リララ

お待たせしました、お姉さま方!
単独任務を終えて帰還いたしました!
ルミナス騎士団として、わたくしめも戦線に合流します!

これでようやく、私たちの力を発揮できます。
――光灯すルミナスメイジ
もはや恐れるものはない!ルミナス騎士団、進行開始!
――剣戟のルミナスナイト

ルミナスランサー

待ってましたぁ!よーやくアタシの出番だな!
これまでじぃーっとしてた分、思いっきり突っ込むぜ!
ルミナス騎士団は、こっからが本気の全力だぁぁー!

ま、待てランサー!あまり一人で突っ込み過ぎるな!
――剣戟のルミナスナイト
作戦で大人しくしてた分の反動が出ているようですね。
――光灯すルミナスメイジ

神速のクイックブレーダー

止まって見えるぜ!
へぇ。瞬きなんかしてるとは余裕だな?
その呑気な顔面に、何発叩き込んでやろうかね!

俺の速さに痺れな!
お前が一歩進んだ時点で、そいつはもう周回遅れだ!
瞬きの間に、俺の速さは先へと進む!

剣戟のルミナスナイト

貴公らがこの名を忘れることはない!
我らは断ち斬る光!闇ある限り、戦い続ける者!
いくぞ、皆!ルミナス騎士団、進行継続!

よっしゃ!アタシがいくらでもブッ飛ばしてやる!
――ルミナスランサー
何度でも、いつまでも!わたくしめたちは戦い続けます!
――ルミナスヒーラー・リララ