ごった煮

創作用。まとめ

【シャドウバース】フレーバーテキスト【トークン】ネメシス

操り人形

なにをもって人は人たりえるのか。
その答えを求め、造り出されたモノがいた。

なにが人を人たらしめているのか。
その答えは出ず、ただソレは増え続けた。

破壊を齎す者・ヴィズヤ

産まれて人。侵されて魔。召されて神。
其は始源に還るべく、全てを破壊する。
還れぬと知りながらも。

破壊の猛威が解き放たれる。
雄叫びは悲鳴、振るう爪は抱擁求める少女の指先に似て。
其を止めるには破壊では足らず。慈愛では届かず。

殺戮を齎す者・イザルエ

刻むは鏖殺。為すは虐殺。定めは殺戮。
其は天を朱に、地を紅に染める。
それこそが彼女の、唯一なる存在意義。

殺戮の定めが世界を満たす。
彼女の瞼が開き、その双眸がこの世を映した時、
万象は斬り裂かれ、万物は血に染まる。

絶望を齎す者・ジオテト

紡ぐは呪詛。詠うは憎悪。律動は乱調。
其は絶望の調べと共に、遍くを陶酔させる。
彼女の歌声に観客は皆、精神を、魂を、魅了される。

絶望の幕が突如として上がる。
あまりに無慈悲に、理不尽に。
世界の終わりまで、奏でられる歌の主題は、終焉。

ユアンの憤怒

私は戦う。
世界を壊し、世界を支配し……人々から希望を奪う者。
許せはしない、容赦は出来ない。
さぁ、決着をつけようか!

ベルフォメットの弾圧

あー、はいはい。勝手に戦え、好きにしろ。
お前たちは怒って、泣いて、それで心で強くなってる。
その怒りと悲しみは私がくれてやったものだ。分かるか?
僕の俺のおかげなんだよ!ハハ!下らねぇから消えろ!

グライアスの咆哮

百機の王たる咆哮は、意志なき足をも竦ませる。

カラミティ・エンド

全ては壊れ、そして滅ぶ。
楽しかったよ、とでも言っておこうか。
それでは、さらば――必滅の時だ。
――レオン・オーランシュ

奏絶の独唱

『奏絶』とは、破壊である。
奏でられた曲を終え、偶像はしばし舞台を降りる。
既に彼女は皆の全て。歌無き時間に衝動は溜まる。
そして次に歌が響く時、抑えられた衝動が爆発する。

エンシェントアーティファクト

切り拓くために造られた。
その身に代えても、未来のために。

突き進むために造られた。
その身が消えても、次なる物が。

アナライズアーティファクト

精査せよ、造られた理由を全うするため。
無意味から意味を取り出すが、汝の意味なり。

分析せよ、造られた理由を全うするため。
汝の前ではあらゆる無意味が意味へと変わる。

改良型・操り人形

人が人たりえる要素、その追及の結果。
研鑽という、底無しの欲であることは証明された。

人を人たらしめる中核、その探究の成果。
改良という、止まれぬ業であることは明白だった。

スピネのアーティファクト

これは私のモノ。
意味なんてないけど……
アナタを壊すことなら出来るよ。
――アーティファクトマスター・スピネ

これは私のモノ。
別に壊れちゃったっていいけど……
アナタにも壊れてもらうからね。
――アーティファクトマスター・スピネ

マリオネット・ウーノ

初めに怒り。
人の愚かさ、傲慢さは、少女の心に怒りを教えた。
「――どうして、人は人を想えないの?」

初めに怒り。
人の欲望、浅ましさは、少女を怒りに駆り立てた。
「――この人たちは、永遠に愚かなままね」

キャノンアーティファクト

現れたるは矛。
もう既に、狙いは定まっている。
――レオン・オーランシュ

私の試練を越えてみせろ。
君のカードの全てで。
――レオン・オーランシュ

偽りの一閃

虚飾、刃に剥離す。
太陽など醜悪なる偽りの様。万人を騙し続けた悪意の塊。
輝ける雫とギルドの街、水面下に潜む邪を炎が照らす。
メイシア・ラフォージ……英雄を謳う、『粛清』の残滓。

光の剣

では、光に誓え。
――狭間の悪魔

闇の剣

では、闇に揺蕩え。
――狭間の悪魔

ファクシミリ

気分も筆も、乗ってきたわ!

デッドペナルティ

物事には道理、従わぬなど許されない規則がある。
その最たるものが、私に与えた損害への支払いだ。
たとえば、そう。私をイラつかせてくれた代金――
これは必ず100000ゴールド。

水銀の断絶

形なき水銀よ、蝕む悪意を断て。
――永久の盾・シオン

アーティファクト兵招集

古き今から解き放たれし者、今の今を塗り替える。

アーティファクトの輝き

古き今が放つ輝きは、今の今を照らしだす。

危険な発明品

名付けて!
『触っちゃダメだけどすごいマシーン』ッス!

安息の少女・ミリアム

造られた命、造られた体。
でも、この優しき心はきっと、私のもの。
……貴方に安らぎを与えたい。そう思うのです。

造られた命、造られた体。
でも、この優しいキモチはきっと、私だけのもの。
貴方の居場所になれるはず。私、そう信じています!

悪戯な少女・ミリアム

造られた命、造られた体。
でも、この激しい心はきっと、あたしのもの!
……アンタの力になりたい。そう思うんだ!

造られた命、造られた体。
でも、この激しいキモチはきっと、あたしだけのもの!
アンタのためになら強くなれる!あたし、そう信じてる!

防御型ゴーレム

さぁ、目覚めたまえ。
この世に咲くべき人の身を、その体躯で護るがいい。
――パラケルスス

偶像に心は無い。
しかし、私が命じた意志がある。
護るのだ、この世に広がる血と鉄の浪漫を。
――パラケルスス

ガンパウダーミキサー・クムユ

クムユ、おっきい音とか声にすぐびびっちまって……。
お父ちゃんたちを安心させるためにも、
もっと強い子になりたいです……。
……はぁ、どうすればビビらなくなれるですかね……?

ぴひゃああああぁ!びっくりしたですー!
……だ、だけど、みんなに迷惑かける奴は
ぜってー許せねーです!
とっちめてやるです、こんにゃろーっ!!

ドールスローター

心とは何か。如何なる色で、形で、味なのか。
狂的に病的に、その答えを探した男は……造り出した。
心を持つ人形の対偶――心を持たぬ人間を。

「心は力になる。無機物である人形にさえ、意志を齎す。
では、心無き者は、力なき者なのか。劣った物なのか。
その答えを、汝が示せ。心持つ強者を、人形を狩れ――」
――オルタナティヴ内部の音声データ

ロココのテディベア

怖い怖いドラゴンさん。
だけどもう、怖くないね?
もう私のお友だち……みんな私のお友だち。
――リトルパペッター・ロココ

怖い怖いドラゴンさん。
ボタンのおめめが可愛いね?
だから私のお友だち……ずっと私のお友だち。
――リトルパペッター・ロココ

真なる斬撃

本性、刃が刻印す。
月光届かぬ薄暗き真実の様。純朴にして善良の仮面の奥。
輝ける雫とギルドの街、曝け出されし欲望が牙を剥く。
メイシア・ラフォージ……繁栄を焼く、『粛清』の妄執。

素敵な発明品

名付けて!
『どこでも一気に明るくするメカ』ッス!

ミスティックアーティファクト

造られたのは、護るため。
命を生み出す母たる主を、
命を生み出す父たる装置を。

造られたのは、護り抜くため。
母のために、父のために、
その身を晒すが子の役目。

トレースアーティファクト

造られたのは、殖える為。
殖やすは己、劣する己。
その身は、劣する主が如く。

造られたのは、殖え続ける為。
主無くとも在り続け、
殖えた己で地を満たす。

ヴィクトリア

奏でられるは、狂想曲。
主の指の調べに従い、人形は踊り、世界を嗤う。

壊せ、引き裂け、殺してしまえ。
主の命に従って、人形は軋み、世界を奪う。

ロイド

奏でられるは、夜想曲
主の指の調べに従い、人形は踊り、世界を護る。

大切なもの、信じるもの、愛すべきもの。
主の全てを護るべく、人形は軋み、世界を駆ける。

神秘の遺物・スピネ&ルチル

超常を侵し蝕む脅威。古のしもべが残骸と化す中、
造られし妹は勇気を以てタイセツを吐露する。
寄り添う想いが届いた時――歯車は動き出す。

繋がる手の中、絆が生まれる。
二人のタイセツは力となって、破滅の遺物が目を覚ます。
機構の輝き迸り、古代の一閃が脅威を薙いだ。

グライアスの威光

百機の王たる輝きは、心無き胸をも高鳴らせる。

ロボミ発進指令

温もりを持たぬ体に熱き正義の火を宿し
鋼の戦士は立ち上がる。
戦うは、幼子達の笑顔と未来を守るため。
悠久の時の果て、鋼の戦士は流れた涙の意味を知る。

惨禍の円環

……てみたって、ホラ。こうなるんでした、主よ主。
司るは《不運》、他人に災い振りまくってことでした。
見て見て、悲惨!おかげで幸いはコッチに転がり込んだ!
これも主の幸せですよね?おや、なら願いを変え……

ジャッジメント・スピア

静止した世界を乱せし、虚ろなる長槍。
取り憑いた者の願いを律し、一切の自由を奪う。

ギルティ・シールド

静止した世界を乱せし、虚ろなる小盾。
取り憑いた者の願いに応え、命のみを永らえさせる。

エターナル・ドグマ

静止した世界を乱せし、虚ろなる絶望。
取り憑いた者の空虚に巣食い、その自我を成す。

マリオネット・ドゥーエ

次に悲しみ。
人の世に蔓延る格差は、少女の心に悲しみを教えた。
「――どうして、救われない人がいるの?」

次に悲しみ。
人の世を支配する規律は、少女の心に悲しみを与えた。
「――この人たちは、永遠に不幸なままね」

遮断の触手

遮断する。
その汚ぇ言葉も、明日への道も!

温もりを拒絶する、冷たき鋼の触手。
地を穿ち、根を伸ばす――その姿は、植物にも似て。
冷たき鋼が、絆を絶つ。

蹂躙の触手

蹂躙する。
その下らねぇ眼差しも、未来への意思も!

平穏を否定する、激しき鋼の触手。
地を駆け、爪痕を残す――その姿は、動物にも似て。
激しき鋼が、情を喰らう

ガードアーティファクト

遮る壁は高い。
どうだ、闘志が沸き立つだろう?
――レオン・オーランシュ

君の資質が問われている。
私は期待しているよ。
――レオン・オーランシュ

ディフェンスアーティファクト

塞ぐ壁は硬い。
さあ、どのように突破するかな?
――レオン・オーランシュ

君の資格を試されている。
私を幻滅させるなよ。
――レオン・オーランシュ

混沌の目覚め

さぁ、世界に新たな秩序をもたらそう。
今、世界は混沌を思い出す。
――混沌の闇・シン

レディアンアーティファクト

造られた白き可能性。
その在り方を道しるべにして、
あらゆるは当然の進歩を遂げる。

暴走する黒き可能性。
その在り方は一つの成果。
あらゆるはまた異なる道を進む。

プロテクトアーティファクト

造られたのは、防ぐため。
主に害なす全ての機能を、
害なす己の機能によって。

造られたのは、防ぎ切るため。
あらゆる機能は、主のために。
その身を捧ぐが、造られし意味。

エッジアーティファクト

刈り取るために造られた。
その身を振るい、あらゆるものを。

奪い取るために造られた。
その身のままに、主のために。

ブリッツアーティファクト

飛翔せよ、造られた意味を全うするため。
意味を無意味に帰するが、汝の意味なり。

飛翔せよ、造られた意味を全うするため。
汝の前では、あらゆる意味が無意味に堕ちる。

甦りし鋼の戦士・ロボミ

――貴方を新しいエンジニアとして登録しました。
私の名前はロボミです、シロウ。

エネルギーチャージ完了。
ハイパーメガトンキック、発動します。

ジャスティス・タイラント

希望は枯れて落ちる。
手を伸ばすも叶わない。
それが撃滅というものだ。
――レオン・オーランシュ

支配されようとしているのではない。
支配は既に終わっている。
君だけが、それに気付いていないのさ。
――レオン・オーランシュ

ワールド・エリミネイター

盛大であるほどよい。
賑やかに祝おうじゃないか。
新時代を告げる祭事には、身を捧ぐ参列者が欠かせない。
――レオン・オーランシュ

幾重の悲愴に溢れ、幾度の落胆を折り重ねる。
そんな不完全な世界と、訣別を果たす救世主となる。
それが、私の本当のプラン。
――レオン・オーランシュ

神器の使者

乱された意志に仕えし、虚ろなる背信
不純なる自我を否定し、己が主を無垢に保つ。

嫌だ!やめろ!僕は……生きたい!
生きたい、生きたい……嫌だ、嫌だっ!
い、や、だ……よぉおおおおおおおおおおおおおお……!
――マウラ・アベラルド

ヴォイドリアライズ

これは怒り?
アナタは敵?
……あぁ、分からない。

マリオネット・トレ

最後に憎しみ。
人の生きる世界に絶望し、少女は遂に憎しみを知る。
「永遠に愚かなら、永遠に不幸なら。いっそ――」

最後に憎しみ。
救いなどないこの世界を、少女は遂に憎悪した。
「こんな世界なんて、いっそ壊れてしまえばいいわ――」

オーキスドール・ロイド

冠する名は、嘘、偽、虚構。
擬き《ロイド》と名付けられし人形は、銀糸に従い動く。
少女の旅路、出逢い、障害――
――心育む、本物の世界を。寄り添い、共に、歩く。

不愛想な仏頂面でも、手は誤魔化せないし嘘つけない。
どれだけアレを想ってるか、整備の手つきでバレバレだ。
ふふ。アタシも負けてられないよね、ヴィクトリア。
――レゾナンスハート・ツヴァイ

プライムアーティファクト

その物体に意志は無い。
だが、造られた意味は確かに在る。
絶え間なく進め、進歩せよ。
意志有るものを、越えるため。

その物体に理念は無い。
だが、叶えるべき理想は確かに在る。
放たれる光は、発展の証。
意志有るものは、全てひれ伏す。

アーティファクト電磁サイ

鋼は増え、蔓延る。
利便を抱え、時たま破壊を撒き散らし。

鋼は増え、蔓延る。
その破壊によって齎されるのは、何処かの命の利益。

神器の番人

乱された意志を守りし、虚ろなる殉教。
不純なる心の介入を拒み、己が主を清く保つ。

生きたいなんて、そんな感情……。
気付かなければよかったんですよね。
そうすれば世界は救われたのに!
――マウラ・アベラルド

パラダイムシフト

新たなる意味を果たすため、新たなる姿に造り変わる。

粛清の一刀

「これが英雄の所業ですかっ!」
「私の中ではそうなんですけど……違います?」
――エリカとメイシア

決意の人形・オーキス

人の優しさ、温かさ、そして愛。
それが世界を繋ぐ、絆に変わる。
ねぇロイド、今ならきっと分かるよね。
私がこの世界で生きる意味、それは――。

私の心に、愛さえあれば。
私と世界は、きっと繋がる。
――貴方がもし、その繋がりを断とうと言うのなら。
私とロイドは――きっと、貴方を倒すわ。

復讐の人形・オーキス

人への怒り、悲しみ、そして憎しみ。
私を私以外の何かに変える。
あぁ、マスター。私が生きる意味、それは――。

心に宿った、この憎悪こそが。
世界と私を、確かに隔てる。
――もう、貴方のどんな言葉も届かない。
この感情に身を任せ、貴方の全てを裂いてみせる。

冒涜の化身

「穢れを呑み込め」
「浄化せよ」
使命を帯びて溢れ、流出。
穢れ。其れは世界そのもの。故に世界が喰らわれる。

「――」
「――」
使命を果たし、世界を呑み込み、同化する。
其の姿は冒涜、背徳。あるいは新たなる世界そのもの。

殺戮の女神・ティシポネー

――目標確定。システムを戦闘モードに移行。
殺戮剣・ネーラオン、起動する。
我は女神《エリネイス》、復讐のティシポネー。
禁忌を侵せし者なれば――悉くを殺戮しよう。

我が剣、一の剣にて翼を喰らう。二の剣にて脚を落とす。
三の剣にて腕を狩る。四の剣にて目を抉る。
五の剣にて首を裂く――六の剣にて心を断つ。
充填完了――殺戮剣・ネーラオン、魔力解放。

不鎮の女神・アレークト

――目標確認。システムを戦闘モードに移行。
破壊杖・クトラジャ、起動します。
我は女神《エリネイス》、不鎮のアレークト。
禁忌を侵せし者なれば――鎮まらぬ破壊を知るでしょう。

最高効率のパターンを検索……確定。
各個体アクセス……認証完了。
該当データ上書き、強制再起動……完了。
全個体掌握完了――破壊杖・クトラジャ、魔力解放。

憤怒の女神・メガイラ

――目標補足。システムを戦闘モードに移行。
撃滅砲・イラリオ、起動。
我は女神《エリネイス》、憤怒のメガイラ。
禁忌を侵せし者なれば――怒りをもって撃滅せん。

パターン変更。
冷却装置、作動停止。
魔力充填、発射準備開始。
発射準備完了――撃滅砲・イラリオ、発射。

魔導列車

今や、広き荒野の生活に、この鉄の馬は不可欠だ。
アイシィレンドリング様の偉業は、世界を巡っている。
――紅玉財団職員

ルールはシンプル。どれほどの価値を持ち示せるか。
シートの柔らかさと列車の速さは、君の器に比例する。
――アイシィレンドリング

シャングリラ・ブレイカ

何もかもを振り絞るといい。
全力の抵抗を許可しよう。
その果てに、君は破滅を思い知る。
――レオン・オーランシュ

そろそろ理解してくれたかな。
最早これは戦いではない。余興であり、確認だ。
私が何処へ到達したのか……知らしめる為の儀式だよ。
――レオン・オーランシュ

新約・白の章

奏絶の成育は、白きもの。
衝動を育んだその後に、孵化せし笑みは穢れぬ正義。

新約・黒の章

奏絶の成育は、黒きもの。
衝動を育むその前に、包む笑みは穢れた邪悪。

再生の殺戮・ティシポネー

冠するは復讐、役割は殺戮。
再生せし女神に慈悲は無し、禁忌の裁きで切り刻む。
それこそが、その身、造られし意味なれば。

使用素材、A。無差別情報演算機――七番型・ヘプタ。
姉妹の知を望んだ熟慮の心は、醜悪に折れ、メモリ抹消。
使用素材、B。処刑用総合戦闘機――八番型・オクタ。
姉妹の武を望んだ戦意の心は、罪業に涙し、メモリ抹消。

再誕の不鎮・アレークト

冠するは不鎮、役割は破壊。
再誕せし女神に免罪は無し、禁忌の咎めで踏み躙る。
それこそが、その身、造られし意味なれば。

使用素材、A。双子型連携同調機――二番型・ジー
自を伝えたがった共感の心は、失望で病み、メモリ抹消。
使用素材、B。双子型連携同調機――三番型・トリ。
他を知りたがった好奇の心は、倦怠で愁い、メモリ抹消。

再燃の憤怒・メガイラ

冠するは憤怒、役割は撃滅。
再燃せし女神に容赦は無し、禁忌の報いで焼き尽くす。
それこそが、その身、造られし意味なれば。

使用素材、A。高出力兵装加工機――五番型・ペンタ。
夢を広めんとした向上の心は、閉塞を飽き、メモリ抹消。
使用素材、B。補助式魔力内蔵機――六番型・ヘキサ。
糧を分けんとした慈愛の心は、限度を諦め、メモリ抹消。

混沌の闇・シン

――さぁ、世界に新たな秩序をもたらそう。
君は僕を見た、君は僕と出逢ってしまった。
君が世界の光なら……僕は混沌の闇なんだ。
――あぁ、僕はこの日をずっと待っていたのさ。

――今、世界は混沌を思い出す。
僕が抱きしめてしまえば……君の光も届かないよ。
ねぇ、僕に世界を任せるつもりが無いのなら……
――全てを救うことなんて、諦めるんだね。

白き破壊のアーティファクト

破壊の衝動は、白きもの。
既成を壊したその後に、浮かべる笑みは穢れぬ正義。

黒き破壊のアーティファクト

破壊の衝動は、黒きもの。
既成を壊すその前に、浮かべる笑みは穢れた邪悪。